彼の欠点が許せない!
「彼のこの欠点がどうしても許せない!」と思っている人は、少なからずいます。そんなとき、関係を続けた方がいいのか、別れた方がいいのか、迷うものですよね。
実は、どんな欠点だったら様子を見た方がよくて、どんなものだったら即別れた方がいいか、なんてものは、個人差があります。なぜなら、人によって我慢できることは違ってくるからです。
だからこそ、結論を先に言ってしまうと、あなたがそれを我慢するにあたり、ストレスで心と体が病気になるほどであれば、遅かれ早かれ関係を続けられずに別れることになるので、なるべく早く別れた方がいいでしょう。何はともあれ、体が資本ですしね。
逆に、相手に対するストレスが病気になるほどではない場合は、様子を見た方がいいこともあります。ただ、それでも、どれだけの期間、様子見ができるかは個人差があります。1年なのか、5年なのか、10年なのか、さらにもっと長いのか。
極端なことを言えば、結婚した相手に浮気癖があったとしても、30年後には誰も彼を相手にしなくなり、浮気できる女性がいなくなるなんてこともあります。つまり、どこまで根気よく相手と付き合っていこうと思うのかは、あなたの愛情と覚悟次第でもあるのです。
欠点を受け止められない側にも問題が
また、欠点のある相手だけに問題があるわけではないこともあります。あなたが彼に対して我慢していることが、相手の浮気、借金、DVのほか、生理的に受け付けないなど、誰もが納得できることであれば仕方がありませんが、そうでなければ、今後、パートナーを違う人に変えたところで、うまくいく可能性は低いことを理解した方がいいです。
特に「彼はこうあるべき」といった強いこだわりがあって、「恋人が毎日LINEをしてくれない」「週に1回、デートしてくれない」など、自分の理想通りに相手が行動しないと不満を抱くようであれば、あなたの方に問題があるかもしれません。
なぜなら、パートナーシップにおいては、「こうあるべき」なんて正解はありません。自分と相手がよく話し合って、“しっくりいく関係”を作っていくことが大切だからです。
基本、人は変わらない
もし、相手の欠点が性格的な問題からきているものであれば、変わらないことは多いものです。だから、相手が変わることを望むよりも、その欠点を“対応できる自分”、そして“受け入れられる自分”になることを目指した方が楽なこともあります。
あなたがどうしても変わりたくないのであれば、無理することはありませんが、もし相手に致命的な欠点があるわけでもないのに、受け入れられない場合は、今後は「1人で生きていく」ことも考慮した方がいいでしょう。
相手のいいところだけではなく悪いところも受け止められないのであれば、人と深く付き合わない方がいいからです。結局、人と深く付き合うというのは、「相手の欠点とも付き合っていく」ことです。“いいとこ取り”ではいられません。
それを理解した上で、相手の欠点がすぐ直るものなのか、直らないものなのか、自分の方が受け入れられる(対応できるように)ように変われるのかなどをよく考えて、今後の付き合いについて考えてみましょうね。