定番デニム、2018年秋冬はどう着こなす?
定番中の定番であるデニムこそ、毎年着こなしに変化を付けていくのが「今っぽいオシャレ」のコツ! 今回はいつも似た着こなしになりがちなデニムを、新鮮に着る方法をご紹介。やり過ぎてもイタいし、やらなさ過ぎもズボラに見えてしまうアラフォー女性を、さりげなくオシャレに見せる着こなしについてお伝えします。
シャツ合わせは小物選びやアレンジで遊びを
秋ならロンTよりもシャツをさらっと合わせて着ると、大人の女性らしい着こなしに。ラフさときれいめ感のバランスも絶妙です。その際、前を少しだけインすると、スタイルアップして見え、こなれ感が出るので◎。色使いはおさえて、大人な雰囲気でまとめるのがおすすめです。コーデがシンプルな分、個性的なイヤリングやピアスで一点を華やかにするのもアクセントになって素敵です。
ぜひトライしてほしいのが、白Tを着た上にチェックシャツを合わせて、襟を抜いて着る方法です。定番アイテム同士なのに、ぐっと新鮮な雰囲気に。色使いを絞って大人っぽい雰囲気はキープし、シャツの雰囲気を生かしてみて下さい。スタイル良く見えるのもメリットです。
白Tをインしてカーデやジャケットをさらっと合わせる
デニムにジャケットは、アラフォー女性に確実に似合い、映える組み合わせなので、鉄板コーデとしておさえておくべき。ショート丈だと決まり過ぎて雰囲気が変わってしまうので、長め丈のジャケットを選ぶのがコツ。縦長のシルエットだけ守っていれば、カラーは昨年から人気のグレー系チェックはもちろん、ダークカラーでも、ベージュやライトピンクなど明るいカラーでもOKです。
上記のジャケットコーデの雰囲気をそのままに、休日には大きめサイズのカーデをさらっと羽織るのも◎。このコーデはシャツインがポイントなので、アクティブなコーデが好きな方に特におすすめです。ほっこりしがちな大きめカーディガンを、今っぽく着こなせます。
カーディガンを前閉じアレンジで新鮮に
クルーネックのカーディガンはコンサバ風になりがち。特にベーシックな地味目カラーは、オフィスでアンサンブルで着こなすイメージも強いですよね。ですが、今年は首まできっちりボタンを留めて、ニット風に着こなすのが旬。カーデの持つミセス感を払拭するためにも、キレイ系の小物やスカーフをさらっと合わせてこなれた雰囲気にまとめて。
秋に発売されるカラバリのあるカーディガンは、オレンジや黄色、グリーンやパープルなど、濃いめの色であることがほとんど。色のインパクトが強いため、飽きがくるのも早そう、と思われがちですが、今年は前を閉じてニットのように着るのが旬。カーデは羽織りのイメージが強いですが、前を閉じると、着まわし度もアップします。レトロでも上品で野暮ったさがないので、アラフォー女性にこそぴったり。今すぐ再現してみてほしいおすすめの着こなしです。
手持ちアイテムでできる着こなしも多いので、ぜひトライしてみて下さいね! 以上「2018年秋のアラフォーデニムコーデ おすすめの着こなしとは」でした。