大人も初心者も楽しめる!上野の森バレエホリデイは4/26(木)から

2017年は2日間で3万2000人が訪れた〈上野の森バレエホリデイ〉が、4/26(木)から4/30(月・祝)の5日間、東京文化会館で開催されます。バレエを習っている人、今から始めたい人、観ることが好きな人、すべての人が一日中楽しめるプログラムが目白押しです。

気持ちのいい風に吹かれて、春の休日、バレエの世界へ出かけてみるのはいかがでしょう。


東京バレエ団のメンバーによるバレエ公演はもちろん、ふだん観ることができないリハーサル(観覧は抽選での当選者のみ)やダンサーたちのレッスンも公開される〈上野の森バレエホリデイ〉。屋外ステージでのデモンストレーションやバレエ音楽のミニコンサートなどもりだくさんです。バレエのレッスンを体験したい小さなお子さまのためのイベントや大人のためのストレッチ教室なども開催され、バレエをこれから始めたい人にも充実の5日間です。
 

イラスト 武蔵野ルネ

 

申込み不要、気軽に参加できるイベントが充実!

バレエ音楽を生演奏で!
4/28(土)・29(日)・30(月・祝) 大ホールのホワイエや屋外特設ステージで東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団のメンバーによる「ホリデイ・ミニ・コンサート」を開催。聞き覚えのある華やかなバレエ音楽に心が踊ります(※開催時間は公式ホームページでご確認ください)。
 

東京バレエ団の公開レッスン
バレエダンサーのレッスンをテレビで見たことがある人もいるでしょう。4/29(日)の10:00-11:00、東京文化会館 大ホールでは、東京バレエ団のダンサーが毎日欠かさず取り組む大切なレッスンを公開します。つま先や手の指先といった細部まで魂がこめられた動きはしなやかでダイナミック。そんなレッスンを間近で体験してください。

貴重な公開レッスンは東京文化会館の大ホールにて

そのほか、東京バレエ団のダンサーによる「屋外ステージ ダンス&クリエイション2018」は28日(土)-30(月・祝)の3日間開催。また、「バレエマルシェ」ではバレエの衣裳を試着して記念撮影も。こちらも3日間の開催です。
 

大人気の「バレエマルシェ」©東京文化会館

 

バレエを体験できるイベントも!

4/26(木)・27(金)の2日間、照明、音響、衣裳といった「舞台の仕事を体験しよう」が開催されます。クラシックバレエの魅力を楽しく学べる「バレエ大学」は、4/28(金)-30(月・祝)の3日間に開催。29日(土)はバレエのクライマックス、男女で踊る「パ・ド・ドゥ」についての解説です。


そのほか、3-4歳児を対象にした「はじめてのバレエ・レッスン」や大人気の森田雅順先生による大人のための「やさしいバレエ・ストレッチ」も。興味はあるものの敬遠していたという方も、この機会に体験してみてはいかがでしょう。


※こちらは事前のお申込みが必要です。有料のイベントもあります。
 

公演は親子で楽しめる『真夏の夜の夢』

©Kiyonori Hasegawa


1964年創立の目黒に拠点を置く東京バレエ団による『真夏の夜の夢』は、子どもも大人も堪能できる妖精たちのファンタジックな世界をユーモラスに描いた作品。4/28(金)-30(月・祝)の3日間、大ホールにて12:00の開演です。親子で観覧された方の中から抽選でバックステージ・ツアーに参加できます。


※チケットのお求め方法はホームページなどで確認してください。
 

東京文化会館の近くには国立西洋美術館や東京国立博物館、東京都美術館といった文化施設も多く、一日中楽しめます。


夢のような時間となりそうな〈上野の森バレエホリデイ〉、ぜひお見逃しなく。
 

◆上野の森バレエホリデイ

会場:東京文化会館(JR上野駅 公園口改札から1分)
日程:4月26日(木)-30日(月・祝)

問い合わせ先:
NBSチケットセンター 03-3791-8888
NBSバレエホリデイ係 balletholiday@nbs.or.jp
東京文化会館チケットサービス 03-5685-0650

※各イベントの開催時間は下記ホームページでご確認ください。有料のイベントや事前申し込みが必要なイベントもあります。
上野の森バレエホリデイ

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは