猛暑到来!はとバス夏の風物詩「怪談クルーズ」で身も心もひんやり!

暑い夏の夜をヒンヤリ涼しくしてくれる、はとバスの夏の風物詩「怪談ツアー」。今回は潮風も心地よい大人気の「怪談クルーズツアー」をレポート。シーズン開始前に行われる「お祓いの儀式」も紹介します。

「理由あり」の招待状が到着…

梅雨も明け猛暑続きに、既に体はバテ気味。そんな折、血糊のついた、いかにも「理由あり」の招待状が到着。夏の風物詩“はとバス怪談クルーズツアー”の案内でした。夏の夜を涼しくしてくれそうなツアーを、一足先に体験、レポートします。

理由ありな感じがただよう招待状
理由あり感が満載の招待状

 

“四谷お岩稲荷”でお祓いの儀式

お祓い

はとバスの「怪談バスツアー」シリーズの歴史は長く1973年から実施。関係者の不調が相次いだということで、ツアー実施前には“四谷お岩稲荷”で、関係者のお祓いが行われます。路地を入った住宅街に位置する小さな小さなお稲荷さん。四谷怪談の演目の際などにも、お祓いが執り行われているのでしょう。歌舞伎役者さんや俳優さんの名前なども垣間見られます。このお稲荷さんは、お岩さんを祀っているのですが、四谷怪談の話がつくられたのは、実はお岩さんが亡くなってから200年後。話とは裏腹に夫婦円満だったという看板の説明に、ちょっとホッとするのでした。

 

怪談クルーズは、日本橋のたもとから出航

船着き場
日本橋のたもとの船着場から出航

バスで移動し、到着したのは日本橋。何度も通っているのに気が付かなかったけれど、橋のたもとに船着き場が。ここから90分の怪談クルーズへと出航します。今回は試乗ということで、通常のツアーよりは若干早めのスタート。空も明るく「怪談?」と、少々拍子抜けでしたが、乗船して暫くはリバークルーズを満喫する時間。頭すれすれの橋をくぐり、橋の上にいる人に手を振り……川から眺める夕日に染まる東京の街は、いつもとは違う雰囲気。風も気持ちよく心地いい。

新鮮
隅田川から眺める東京の景色は新鮮

東京五輪の際に、土地の買収が必要なかったことから川の上に高速道路がつくられたことなど、景色や橋のストーリーを案内人から聴きながら、クルーズを満喫。東京スカイツリーを正面にみたところでUターンし、いよいよクライマックスの怪談の時間です。

日本橋川では、橋の下すれすれを運航
日本橋川では、橋の下すれすれを運航

 

講釈師の方による怪談噺は、なんと……!

どこでするのかと思ったら、橋の下でした。

怪談
クライマックス!怪談噺

ちょっと寂しく静かな橋の下で船をとめ、ライトで顔を照らし雰囲気満点(※怪談噺については乗船してからのお楽しみ)。
背筋からひんやりする余韻を感じつつ、日本橋へと戻ります。

美しい日本橋。上は首都高速
美しい日本橋。上は首都高速

改めて川からじっくり眺めると、日本橋は見事な装飾で芸術的。頭上の高速道がなければ一大観光地だろうに……と思っていたら、首都高地下化の話が新聞に掲載となっていました。この景色も数年後には大きく変わるかもしれません。

 

ツアーでは更に怪談スポットを巡り、涼しさ倍増!

ツアーでは、お祓いを行った四谷お岩稲荷の他、谷中全生庵での幽霊画鑑賞や、将門の首塚などを巡り、より涼しさが増しそう。怪談だけではなく、川からの美しい東京の景色も満喫できるツアーは8月の特定日の実施。既に満員の日程もあるので、申込みはお早めに。
 

ツアー詳細・お申し込みは…はとバス「はとバス怪談クルーズツアー」

※シンフォニー怪談クルーズと東京タワーお化け屋敷 最恐ホラーアトラクションもあります
 

<行程>
東京駅丸の内南口 (14:20発) ⇒ バス ⇒ 四谷お岩稲荷 (四谷怪談のモデル・お岩さんを祀る神社・20分) ⇒ バス ⇒ 谷中全生庵 (幽霊画鑑賞・20分) ⇒ バス ⇒ 根岸「笹乃雪」 (豆富料理の夕食・50分) ⇒ バス ⇒ 将門の首塚 (日本三大怨霊のひとつ・10分) ⇒ バス ⇒ 日本橋“夜の怪談クルーズ” (夜の運河探検クルーズ&船上で怪談噺・90分) ⇒ バス ⇒ 東京駅丸の内南口 (21:00着予定) ⇒ バス ⇒ 銀座キャピタルホテル (21:10着予定)

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい