2月24日から「プレミアムフライデー」あなたはどっち?

「プレミアムフライデー」とは、毎月末の金曜日に早く仕事を終わらせて、買い物や外食などを楽しんでもらおうというプロジェクト。どのような意図があるのでしょうか。そして、あなたはどのように過ごす予定でしょうか。

午後3時には仕事を終え、外食や旅行へ

2017年2月24日から「プレミアムフライデー」が始まります。

「プレミアムフライデー」とは、毎月末の金曜日に早く仕事を終わらせて、買い物や外食などを楽しんでもらおうというプロジェクト。経済産業省と経団連、日本百貨店協会、日本チェーンストア協会などが参加する「プレミアムフライデー推進協議会」が推進する官民一体の取り組みとなっています。
 

経産省と各団体は、従業員が午後3時には仕事を終え、外食、旅行など特別な時間を過ごしてもらえるよう企業に呼びかけ、幅広い分野で消費を喚起する計画となっています。
 

1番の目的は個人消費を喚起すること

人事・労務・採用に関するコンサルティングを行う本田和盛氏はAll Aboutの『働き方改革で2月からプレミアムフライデーが始まる』で解説をしており、このプレミアムフライデーの一番の目的は、停滞する個人消費を喚起することといいます。


「イベント・キャンペーンは、クリスマスやハロウィンのように定着すれば、大きな経済効果を生む可能性があり、プレミアムフライデーにも、そうした効果が期待されています」(本田氏)
 

プレミアムフライデーを後押しする企画が続々登場

こうした流れから、外食産業や百貨店、旅行業界などではプレミアムフライデーを後押しするような企画を次々と発表しています。
 

吉野家では、24日のプレミアムフライデーでの限定商品として、「牛丼」と「豚丼」を半分ずつ盛りつけた「牛豚 半丼(はんどん)」を発売します。東急プラザ銀座やサンシャインシティなど商業施設でもイベントを実施するほか、東京ドームシティでは15時から楽しめる特別チケットなどを販売します。また、JTBやH.I.Sなど旅行会社、航空会社、ホテルなども特別旅行プランなどを展開させています。
 

あなたのプレミアムフライデーはお出かけ?仕事?

一方で、「忙しい月末に実施できるのか?」「ほかの日にしわ寄せがきそう」といった意見も聞かれています。今後、この取り組みが定着していくのか、注目が集まりそうです。
 

24日から始まる「プレミアムフライデー」、あなたはどのように過ごす予定でしょうか。画像をクリックし、リンク先のスタートをクリックすると質問が出題されます。

プレミアムフライデー

あなたはどちらに投票しましたか?画像をクリックして、過ごし方を教えてください。
 

【関連リンク】

働き方改革で2月からプレミアムフライデーが始まる

2017年に実施される「プレミアム・フライデー」 とは?課題は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化