トヨタからルーミー/タンク、ダイハツからトール/トール カスタム、スバルからジャスティが2016年11月9日に発売された。コンパクト2BOXといえば、トヨタ・bBなどのモデルが思い浮かぶが、どんなモデルに仕上がっているのだろうか。
トヨタ・ルーミー/タンク、ダイハツ・トール/トール カスタムとは?
トヨタ・ルーミー/タンク、ダイハツ・トール/トール カスタム、スバル・ジャスティ。いずれも同じコンパクト2BOXで、ダイハツが開発、生産をしてトヨタとスバルにOEM供給するもの。
メーカー名(ブランド名)や車名こそ違うが同じクルマで、エンブレムやバッヂ、フロントグリルなどはそのメーカー独自のデザインが与えられている。
トヨタでいえばbB、ダイハツではCOOの後継的モデルという役割を担う一方、これらのモデルと異なるのは新たに両側スライドドアが与えられている点で、2BOXコンパクトカーにミニバン的な要素を付加している。
スズキ・ソリオがターゲット
「似たようなクルマがあるな!?」と思った方は正解!! そう、スズキ・ソリオとコンセプトは似ていて、2列シートのミニバンと表現すればいいだろう。
メカニズムでの注目点は、新開発となる1.0Lターボエンジン。1.5L NAエンジン並の140Nmという最大トルクを2400-4000rpmで発揮する(最高出力は98ps)。さらに、1.0LのNAエンジンも設定し、こちらも最終減速比のローギヤード化やスロットルバルブ制御の変更により軽快かつパワフルな走りを実現したとしている。
居住性や積載性も、スズキ・ソリオよりも後発だけあって練りに練られている。両側スライドドアに加えて、前後席間のウォークスルー、後席のスライド量は240mmとロングスライドで後席の快適性と荷室の積載性を両立。
その荷室は、多機能デッキボード(防汚シート付)を設定し、2段デッキを採用することで多くの荷物を積めるだけでなく、汚れた荷物にも対応することで、アウトドアユースはもちろん、自転車などの大きな物も容易に積載できる。
安全性では、緊急ブレーキを含む最新安全装備「スマートアシスト2」を全グレードに設定するなど、コンパクトモデルであっても抜かりのない陣容といえる。
3列ミニバンまでは不要だけれど、背の低いコンパクトカーではモノ足らないというファミリー層を中心としたニーズはあるはずで、この3社による新型モデルでどれだけマーケットを拡大できるか注目だ。