頭の回転が速いと思う「高学歴STARTOタレント」ランキング! 2位「菊池風磨」、では1位は?

All About ニュース編集部は「高学歴STARTOタレント」に関するアンケート調査を実施。「頭の回転が速いと思う高学歴STARTOタレント」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:『何か“オモシロいコト”ないの?』公式Xより)

高学歴な一面を持つSTARTOタレントの中には、バラエティーやトークの場で見せる機転の利いたコメントなど、言葉を選ぶセンスが光る人もいます。トーク力や頭の回転の速さも魅力です。

All About ニュース編集部は3月12~13日の期間、全国20~70代の男女300人を対象に「高学歴STARTOタレント」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「頭の回転が速いと思う高学歴STARTOタレント」ランキングを紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:菊池風磨(timelesz・慶応義塾大学卒業)/84票

2位にランクインしたのは、timeleszの菊池風磨さんです。慶應義塾大学を2017年にストレートで卒業しています。

場に合わせた言葉選びやユーモアのある返しなど、高いトークセンスで存在感を示し、特に『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系)では、「許せない!」のせりふとリアクションでブレーク。グループの冠番組のほか、『ニノさん』(日本テレビ系)や『何か“オモシロいコト”ないの?』(フジテレビ系)など、ソロでのレギュラー番組も豊富です。

回答者からは「例えで出てくる言葉が的確で面白いから」(20代女性/大阪府)、「バラエティの返しが上手い」(40代女性/神奈川県)、「回りに対しての気遣いができて、番組を盛り上げる力があってすごいと思うから」(50代女性/愛知県)といったコメントが寄せられています。

菊池風磨さんに関する商品をAmazonで見る

1位:櫻井翔(嵐・慶應義塾大学卒業)/128票

1位にランクインしたのは、嵐の櫻井翔さんです。慶應義塾大学の経済学部を卒業しています。音楽の祭典『ベストアーティスト』(日本テレビ系)の総合司会を長年務めるなど、高い司会力で番組を進行。冠番組も多く、ソロとして多方面で活躍しています。

グループとしてはラストツアーとなる『ARASHI LIVE TOUR 2026 「We are ARASHI」』が3月13日から開幕。5月31日の東京ドーム公演で活動を終了します。

回答コメントでは「コメント力がすごくありすぐに返すから」(40代女性/愛知県)、「生放送の番組で司会をしている時に頭の回転の速さを感じる」(20代女性/神奈川県)、「司会を上手くこなしている」(40代男性/東京都)などの声が集まりました。

櫻井翔さんに関する商品をAmazonで見る

※回答コメントは原文ママです
※売上の一部がオールアバウトに還元されることがあります

くま なかこ
この記事の執筆者: くま なかこ
編プロ出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。 ...続きを読む
>プロフィール詳細
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「まだ体育館で軟禁されてるの?」役員決めを廃止したPTA、保護者と先生が手にした“穏やかな春”

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『鬼の花嫁』で永瀬廉が体現する「俺様ではない魅力」とは。『シンデレラ』的物語へのアンチテーゼも

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    江ノ電20年ぶり新車、謎の「1人掛け席」の正体は? 観光サービスではなく「混雑地獄」に挑む苦肉の策

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「移民」に冷たいのはどっちなのか? スイスの厳格過ぎる学歴選別と、日本の曖昧過ぎる外国人政策