【日本百名湯】好き&行ってみたい「長野県の温泉」ランキング! 2位「白骨温泉」、15票差の1位は?

All About ニュース編集部は、全国の10~70代の男女250人を対象に「日本百名湯」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では、「日本百名湯の中で、好き&行ってみたい長野県の温泉」ランキングを紹介します。

【日本百名湯】好き&行ってみたい「長野県の温泉」ランキング
【日本百名湯】好き&行ってみたい「長野県の温泉」ランキング

「日本経済新聞」で連載されていた企画の「日本百名湯」では、全国の行きたくなる温泉地が数多く紹介されました。

そこで、All About ニュース編集部は2026年3月5~6日、全国の10~70代の男女250人を対象に「日本百名湯」に関するアンケート調査を実施。今回は、日本百名湯の中から「長野県の温泉」に絞ったランキングを紹介します。

それでは、「日本百名湯の中で、好き&行ってみたい長野県の温泉」ランキングの結果を見ていきましょう。

>6位までの全ランキング結果を見る

調査概要

調査期間:2026年3月5~6日
調査方法:インターネット調査
回答者属性:全国の10~70代の男女250人(10代:2人、20代:51人、30代:77人、40代:71人、50代:37人、60代:11人、70代:1人)

※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません

2位:白骨温泉/76票

2位は白骨温泉でした。松本市の北アルプス山麓にある山深い温泉地で、乳白色の肌にやさしい美肌の湯が特徴。「三日入れば、三年風邪をひかない」と言われるほどの効能があり、温泉好きの間で人気が高い温泉地です。

温泉街にはさまざまな温泉宿があり、さらに気軽に入れる公共湯も魅力的。開放感あふれる湯船から大自然を満喫でき、十数本ある天然かけ流しの源泉を堪能できます。

回答者からは、「白濁湯で小さな温泉郷だから雰囲気が良い」(40代女性/神奈川県)、「信州の山あいにある温泉地なので空気もきれそうだし、ついでにハイキングも楽しみたい」(40代女性/兵庫県)、「北アルプスの大自然に囲まれた静かな環境で、良質な源泉をじっくりと味わい尽くす旅は、日々の疲れを癒やすのに最適だと感じています」(30代男性/東京都)などの意見が寄せられました。

1位:野沢温泉/91票

1位は野沢温泉でした。新潟との県境に広がる温泉地で、地域では30余りの源泉から豊富なお湯が湧出。少し熱めの100%天然温泉で、生きたお湯を楽しめるエリアとして人気です。

温泉街には、ホテルや旅館以外にも13カ所もの外湯が点在し、それぞれに特徴があり周遊して楽しむことが可能。土産物屋ではおいしい“おやき”を買うことができ、大自然の中で癒やされること間違いなしです。

回答者からは、「豊富な外湯巡りが魅力で、温泉街の雰囲気も楽しめる」(20代男性/福井県)、「スキーなどでよく行っていたので、また行きたい」(50代女性/東京都)、「泉質や浴場の雰囲気が良く、温泉街も落ち着いた雰囲気でのんびり過ごせる」(50代女性/北海道)などの意見が寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです
次ページ
6位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「まだ体育館で軟禁されてるの?」役員決めを廃止したPTA、保護者と先生が手にした“穏やかな春”

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『鬼の花嫁』で永瀬廉が体現する「俺様ではない魅力」とは。『シンデレラ』的物語へのアンチテーゼも

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    江ノ電20年ぶり新車、謎の「1人掛け席」の正体は? 観光サービスではなく「混雑地獄」に挑む苦肉の策

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「移民」に冷たいのはどっちなのか? スイスの厳格過ぎる学歴選別と、日本の曖昧過ぎる外国人政策