本記事では、中部地方居住者167人に聞いた、「この春ドライブで行きたい場所」ランキングを発表します。
>4位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2026年1月30日〜2月12日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の男女1036人(うち中部地方居住者167人)
この記事の執筆者:
田中 寛大
一橋大学大学院社会学研究科修了後、国の所管法人に入職。地方公共団体の情報化支援や広報を担当。2019年に株式会社アマノートを設立し、現在はWebメディアや選書サービスの運営、SEO業務に従事。年間3,000本以上のコンテンツ制作に携わる。
...続きを読む
同率第1位:上高地
長野県の「上高地」は、穂高連峰や焼岳に囲まれた山岳景勝地です。毎年春の開山祭から観光シーズンが始まり、残雪の北アルプスと新緑のコントラストが美しく、河童橋や大正池など見どころも豊富。マイカー規制があるため、沢渡駐車場・あかんだな駐車場までのドライブとバスへの乗り継ぎも含めた特別感のある旅が楽しめます。同率第1位:ビーナスライン
長野県の「ビーナスライン」は、茅野市から美ヶ原高原へと続く高原ドライブルートです。高原を走り抜けるルート沿いには、春から初夏にかけて鮮やかな新緑や高山植物が広がります。霧ヶ峰や白樺湖など途中の立ち寄りスポットも多く、信州の雄大な山岳パノラマを堪能できます。回答者コメント
「憧れのドライブコースです」(50代男性)
「高山植物の花が綺麗だから」(50代・男性)
同率第1位:立山黒部アルペンルート
富山県と長野県を結ぶ「立山黒部アルペンルート」は、北アルプスを貫く山岳観光ルートです。春は全線開通とともに現れる「雪の大谷」が名物で、ドライブで立山駅や扇沢駅までアクセスし、バスやケーブルカーなど複数の乗り物を乗り継いで雄大な絶景をめぐることができます。回答者コメント
「以前車中泊生活をしていた時2回通ったことがあるが景色が奇麗で開放感があり、機会があればまた行ってみたい場所です」(70代男性)
同率第1位:しまなみ海道
広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ「しまなみ海道」は、瀬戸内海の島々を橋で渡る海上ドライブルートです。春は桜が咲く島々と穏やかな瀬戸内海の景色が美しく、島ごとに異なる風景を楽しみながらのドライブが魅力です。中部地方からも海を渡る爽快感への憧れが支持を集めました。回答者コメント
※回答者からのコメントは原文ママです「海沿いの景色がきれいな場所だから」(50代男性)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください



