All About ニュース編集部では、2026年1月19日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、「冬に行きたい穴場秘境に関するアンケート」を実施しました。その中から、冬に行きたい「熊本県の穴場秘境」ランキングの結果をご紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2026年1月19日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜60代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:菊池渓谷/45票
2位は「菊池渓谷」でした。阿蘇外輪山の伏流水が流れる「日本名水百選」の地です。冬は木々が「霧氷」をまとい、白銀の世界と清流が神秘的なコントラストを描きます。静寂に包まれる冬こそ、秘境の美しさを存分に味わえる名所です。
※冬期は係員が不在となるため、散策には十分ご注意ください
回答者からは「冬は落葉で渓谷全体が見通しやすくなり、苔や水の流れが際立つ。空気が澄んでいて、冬ならではの静寂感を楽しめる。雪が少し積もると幻想的な景色に」(20代男性/福井県)、「1月になると渓谷全体が霧氷で覆われ幻想的な風景を楽しめるから」(40代女性/兵庫県)、「近くに温泉があるらしく、菊池渓谷へ行った後はゆっくり温泉につかりたい」(50代女性/大阪府)といった声が集まりました。
1位:鍋ヶ滝/51票
1位に輝いたのは、小国町にある「鍋ヶ滝」でした。滝の裏側に入れる「裏見の滝」として有名ですが、冬は周囲の岩肌や木々が雪化粧をほどこし、カーテンのように落ちる水の白さがより際立ちます。冬の柔らかな光が差し込む光景は、時間を忘れて見入ってしまうほどの気品に満ちています。
※鍋ヶ滝公園への入園は、WEBからの事前予約制となっています。
回答者からは「滝の裏側に回れるのが特別感があって、冬なら人も少なめでゆっくり見られそうだからです。水がカーテンみたいに落ちる景色がきれいで、寒い季節のしっとりした空気と相性が良さそうです」(20代女性/東京都)、「CMのロケ地ということもあり、実際に見に行きたいとおもったから」(20代女性/福岡県)、「滝の裏側や岩肌にできる氷柱が幻想的な光景を見せてくれるから」(30代女性/石川県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
※記事内容は執筆時点のものです.最新の内容をご確認ください



