All About ニュース編集部では、2026年1月9日の期間、全国20〜70代の男女250人を対象に、「都道府県らしさを感じるお土産に関するアンケート」を実施しました。その中から、青森県らしさを感じる「青森県のお土産」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2026年1月9日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国20〜70代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:林檎けんぴ(マキュレハウス)/69票
2位は「林檎けんぴ」です。青森県産のリンゴを100%使用し、油や砂糖を一切使わず低温乾燥で仕上げたノンフライのスナック。リンゴのおいしさをギュッと凝縮したサクサク食感は、ヘルシーなおやつとして高い支持を得ています。
回答者からは「青森県の特産品ともいえるリンゴを使用したお菓子です。サクサクとした食感が楽しめますし、甘さ控えめで健康志向の人にも喜ばれると思います」(60代男性/神奈川県)、「青森といえばもうこれ。いつももらうけどおいしい」(30代女性/愛知県)、「けんぴを芋ではなくリンゴにするあたりが青森らしさ、リンゴならどこにも負けない自信を感じたので」(50代女性/福島県)といった声が集まりました。
1位:パティシエのりんごスティック(ラグノオ)/73票
1位に輝いたのは、「パティシエのりんごスティック」でした。青森県産リンゴのシロップ漬けをぜいたくに包み込んだスティック型のアップルパイ。しっとりとしたスポンジ生地で包まれており、シャキシャキした果肉感との絶妙なハーモニーが楽しめます。
回答者からは「青森の友人からよくいただくお土産なので、青森といったらこのお土産のイメージが強い」(30代女性/沖縄県)、「青森といえばりんご、リンゴと言えばラグノオのパティシエのりんごスティックと連想ゲームのように思い浮かんだためです。柔らかな歯触りのパイ生地に包まれたりんごフィリングが甘くて美味しく、青森に行くと必ず買っています」(30代女性/秋田県)、「青森といえばりんごというイメージがそのまま伝わるお菓子。りんごの風味がしっかり感じられ、県の特産を活かしている点が青森らしいと感じる」(30代女性/秋田県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください



