本記事では、愛媛県民が選んだ「住み続けたい街(自治体)」ランキングを紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
この記事の執筆者:
綾乃岬
All About・All About ニュースの編集者。神奈川県出身。青山学院大学で英語を専攻し、英語系のサークルにも所属。オールアバウトに新卒で入社した後、主にAll About・All About ニュースでの企画編集を行う。現在はライフスタイル・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。とある男性アイドルのファン歴は10年以上。
...続きを読む
調査概要
調査期間:2021年~2025年(一部2020年の回答を含む)
調査方法:インターネット経由で調査票を配布・回収
調査対象:愛媛県居住の20歳以上の男女8915人
集計対象:回答者50名以上の自治体
回答方法:「今住んでいる街に、ずっと住んでいたいと思う」という設問に対し、そう思う=100点、どちらかと言えばそう思う=75点、どちらでもない=50点、どちらかと言えばそう思わない=25点、そう思わない=0点の平均値から算出
2位:松山市/評点62.3/偏差値64.1
松山市は、愛媛県の県庁所在地として都市機能が充実している一方、海や山、温泉といった自然や歴史・文化にも恵まれた街です。商業施設や医療機関、公共交通機関が整い、生活利便性の高さが評価されています。「愛着がある」「街の住みここち」など複数のランキングで1位を獲得するなど、暮らしやすさが支持され、住み続けたい街ランキングでは3年連続で2位となりました。居住者からは「慣れ親しんだ土地である。都会と郊外の良いとこ取り。コンパクトな街である。治安もよく、程よく近辺に楽しめる施設や繁華街もある。空港も近い」「都会まではいかないが、いろいろな種類のお店があり、でも自然もたくさんあるので、ちょうど良い住みやすい街だとは思う」「治安が良いのと景観が綺麗。近くにスーパーやコンビニ、公園もあり、県庁所在地に近いので徒歩で色々と用事が済む」といった声が寄せられています。
1位:西条市/評点63.7/偏差値68.2
西条市は、愛媛県東部に位置し、石鎚山系の山々と瀬戸内海に囲まれた自然豊かな環境と、生活に不便を感じさせない都市機能が両立した街です。良質で豊富な地下水「うちぬき」を活かした農業や工業が盛んで、若者や子育て世代から移住先として支持されています。住み続けたい街ランキングでは4年連続で1位に輝きました。居住者からは「近所関係や友人関係が良好。地域が綺麗で物騒なことがあまりない。静かで空気が綺麗。普通に過ごす上で不便が特にない」「今いるところは私の実家にも夫の実家にも近いので色々と都合がいいのでまだしばらくこの地に住み続けたいです」「ペットが過ごしやすい環境。家の管理、監視、庭の手入れを頼むのが安い」といった声が寄せられています。
※回答者のコメントは原文ママです



