All About ニュース編集部では、2025年12月5〜19日の期間、全国10〜70代の男女249人を対象に、「愛知県・静岡県・三重県の私立進学校に関するアンケート」を実施しました。その中から、文武両道だと思う「愛知県の私立進学校」ランキングの結果をご紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年12月5〜19日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜70代の男女249人
※本調査は全国249人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:中京大学附属中京高等学校/55票
名古屋市昭和区にある中京大学附属中京高等学校が2位に。同校はスポーツの超名門として全国的に知られ、特に野球やフィギュアスケートなどは世界レベルの選手を多数輩出しています。一方で、中京大学への内部進学制度だけでなく、他大学進学を目指すコースも非常に充実しており、文武両道を掲げる私立校として全国的なモデルケースの1つとなっています。スポーツでの華々しい活躍と確かな学力の両立イメージが票につながりました。
回答者からは「全国トップレベルの強豪部活が多数あるイメージだから」(40代男性/福岡県)、「特に中京大附属はフィギュアスケート選手などのスポーツを排出しつつ、それなりに入学の際に学力が必要だから」(20代女性/東京都)、「受験するにもそれなりに勉強できなければ受からないし、スポーツ選手を多く輩出しているから」(30代女性/愛知県)といった声が集まりました。
1位:東海高等学校/100票
名古屋市東区にある東海高等学校が堂々の1位です。日本最高峰の進学実績を誇りながら、部活動や学校行事にも一切妥協しない校風が広く知られています。生徒が自主的に運営する「カヅラカタ歌劇団」などはその象徴で、学業の合間を縫ってプロ顔負けの公演を行う姿は多くの驚きと称賛を呼んでいます。「やるべき時はやる、遊ぶ時は全力」という生徒たちの姿勢が、多くの人が思い描く究極の文武両道と一致したようです。
回答者からは「国公立大医学部や東大京大への実績が高く、クラブ活動やボランティア活動も活発に行われているから」(30代男性/滋賀県)、「野球やサッカー部などの強豪校でもあり、それだけでなく大学進学率が高い点が文武両道かなと感じるから」(50代男性/宮城県)、「難関大学への高い進学実績がありながら、部活動も盛んで、学業と課外活動の両立を重視している印象が強いから」(20代女性/千葉県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



