帰省時の手土産にしたい「静岡県のお土産」ランキング! 「治一郎のバームクーヘン」超えの1位は?【2025年調査】

All About ニュース編集部では「帰省時の手土産」に関するアンケートを実施。この記事では、「帰省時の手土産にしたい静岡県のお土産」ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:治一郎 公式Webサイト)

帰省時の手土産にしたい「静岡県のお土産」ランキング(画像出典:治一郎 公式Webサイト)
帰省時の手土産にしたい「静岡県のお土産」ランキング(画像出典:治一郎 公式Webサイト

All About ニュース編集部は12月10日、全国の10~70代の男女250人を対象に「帰省時の手土産」に関する独自のアンケート調査を実施しました。

年末年始に帰省した時に、家族や友人たちに気の利いた手土産を持って帰りたいと思う人も多いでしょう。そこで、今回は「静岡県のお土産」に限定したランキングを作成。「帰省時の手土産にしたい静岡県のお土産」ランキングを紹介します。

>9位までの全ランキング結果を見る

ゆるま 小林
この記事の執筆者: ゆるま 小林
元テレビ局スタッフ
長年に渡ってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。 ...続きを読む
>プロフィール詳細

調査概要

調査期間:2025年12月10日
調査方法:インターネット調査
回答者属性:全国の10~70代の男女250人(10代:3人、20代:55人、30代:75人、40代:71人、50代:38人、60代:7人、70代:1人)

※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません

2位:治一郎のバームクーヘン(治一郎)/43票

2位には、治一郎で販売している「治一郎のバームクーヘン」が選ばれました。治一郎のバウムクーヘンは2002年に誕生した商品で、100回を超える試作を経てようやく完成したこだわりの一品。うすくレアな層を焼き重ねてあり、しっとりした食感を楽しめます。

また、卵黄と卵白を分け別々に混ぜる「別立て法」により、きめ細かい生地に仕上げケーキのようなふんわり食感も実現。何度も食べたくなるバームクーヘンとして大人気です。

回答者からは、「ていねいに焼き重ねたお菓子で、見た目もよく土産にしたいです」(50代女性/広島県)、「おいしくて見た目の体裁もとても良く、実際購入して手土産にしたときに喜ばれたことがある」(40代女性/神奈川県)、「しっとり感がお上品なので」(30代女性/東京都)などの意見が寄せられました。

1位:うなぎパイ(春華堂)/116票

1位には、春華堂が販売する「うなぎパイ」が選ばれました。静岡県の代表的な銘菓となるうなぎパイは、創業1887年の老舗・春華堂が生み出したお菓子です。昭和36年に誕生した商品で、現在まで職人による手作りを継承。数千層もの繊細なパイ生地を、職人たちが熟練の技術で仕上げています。

素材にもこだわり、バターは厳選したものを取り寄せ、砂糖は特別精製した粒子の大きいグラニュー糖を使用。厳しく品質をチェックした小麦粉を使い、うなぎのエキスを加えて焼き上げ、秘伝のタレを塗って完成させています。定番のお菓子として、幅広い世代から人気の商品です。

回答者からは、「昔から親しみのある定番のお土産である。保存期間も長いため」(30代女性/静岡県)、「静岡土産の定番で、老若男女問わず喜ばれる」(30代女性/石川県)、「サクサク食感と香ばしい風味で世代を問わず喜ばれます。パッケージも華やかで、家族や親戚への手土産に安心して選べる一品です」(50代女性/兵庫県)などの意見が寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです
次ページ
9位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ』好評の一方で、“マンネリ”の指摘も? 映画館で必見の理由

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    「まるでペットのようだったのに…」Suicaペンギン卒業で始まるロス。リュック、Tシャツ…愛用者の嘆き

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「空の絶対権威」には逆らえない!? JALの機長飲酒問題に思う、日本はなぜ「酔い」に甘いのか

  • 世界を知れば日本が見える

    【解説】参政党躍進に“ロシア系bot”疑惑、証拠なく“自民党の情報操作”との見方も