All About ニュース編集部では、2025年12月8〜9日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、「長期休みに行きたい穴場秘境に関するアンケート」を実施しました。その中から、長期休みに行きたい「長崎県の穴場秘境」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年12月8〜9日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜60代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:滝の観音/47票
長崎市にある滝の観音は、長瀧山霊源院の境内にある滝です。古来より文人墨客が訪れた県指定名勝で、緑豊かな原生林に囲まれ、清らかな水が流れ落ちる様子は、静かで荘厳な雰囲気を醸し出しています。喧騒(けんそう)から離れた場所にあるため、長期休みを利用して心身をリフレッシュしたい人々に支持されました。
回答者からは「パワースポットのようでご利益がありそうだから」(30代女性/東京都)、「滝のマイナスイオンに癒されます。紅葉の紅葉が印象的です」(50代男性/宮崎県)、「写真に収めたいスポットでもあるため」(30代男性/長野県)といった声が集まりました。
1位:轟峡/54票
諫早市に位置する轟峡は、多良岳の山裾を流れる本明川の源流にある渓谷です。一帯には大小30余りの滝が点在しており、そのうち「轟の滝」は日本の滝百選にも選ばれている名瀑です。巨大な岩盤を滑るように水が流れ落ち、その轟音が谷間に響き渡ることからこの名が付きました。周辺は豊かな自然に恵まれ、遊歩道が整備されていますが、山深い秘境感も健在です。特に夏は水遊びや森林浴の避暑地として人気があり、長期休みを利用して自然の迫力と涼を求める人々に最も多く選ばれました。
回答者からは「渓谷内には初級~上級までのネイチャートレッキングコースが整備されており、時間をかけて自然と向き合う旅にぴったりだから」(50代男性/広島県)、「水がきれいで周囲の森も深く、落ち着いた雰囲気があると感じたから」(30代男性/富山県)、「渓谷美を満喫したい人におすすめ。 透明度の高い川と大小の滝が連続する清流エリア。夏は涼しく、遊歩道を歩くだけでマイナスイオンたっぷりです!」(20代男性/福井県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



