All About ニュース編集部では、2025年12月8〜9日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、「長期休みに行きたい穴場秘境に関するアンケート」を実施しました。その中から、長期休みに行きたい「熊本県の穴場秘境」ランキングの結果をご紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年12月8〜9日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜60代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
同率2位:梅の木轟公園吊橋/43票
八代市にある梅の木轟公園吊橋は、全長116m、高さ55mの大迫力の吊り橋です。美しい梅の木轟の滝と渓谷の絶景を、橋の上から独り占めできます。山に囲まれた自然の中の秘境的な穴場で、スリルと感動を同時に味わえるのが最大の魅力。長期休暇を使って、刺激的な非日常体験をしたい人々に選ばれています。
回答者からは「ドライブに行った際は見ごたえがある吊り橋にはいく様にしているので行ってみたい」(30代男性/大阪府)、「吊り橋からの景色も最高で、四季折々の雰囲気を楽しめるから」(20代女性/大阪府)、「吊り橋のゾクゾク感を味わえそうだから」(30代女性/神奈川県)といった声が集まりました。
同率2位:菊池渓谷/43票
菊池市にある菊池渓谷は、阿蘇外輪山からの湧水と原生林が作る、まさに癒やしの空間。「名水百選」と「滝百選」にも選ばれており、特に「黎明の滝」など、清らかな水と緑のコントラストが最高です。夏は天然の涼しさを求めて多くの人が訪れる避暑地。秘境感があるのに散策コースが歩きやすいというギャップもあって、幅広い層から票が集まりました。
回答者からは「渓谷内には整備された遊歩道があり、2~3時間かけてゆったりと散策できるし、歩くごとに風景が変わり、飽きることがないので」(50代男性/広島県)、「透明度の高い水と深い森が続き、涼やかな雰囲気の中でゆっくり過ごせるから」(40代男性/静岡県)、「行ったことがあり、夏に行ってそうめんながしました」(50代男性/大分県)といった声が集まりました。
1位:鍋ヶ滝/48票
鍋ヶ滝は、阿蘇郡小国町にある、高さ10m、幅20mのユニークな形状をした滝です。この滝の注目ポイントは、滝の裏側に入れること。流れ落ちる水がレースのように見える光景は幻想的で、木漏れ日がキラキラと輝く時間帯は神秘的な絶景に。秘境としても有名で、「特別な非日常」を求める長期休みの旅行客から、圧倒的な人気を誇るスポットです。
回答者からは「カーテンのように流れる幅広い滝の美しさに魅力を感じるから」(50代女性/埼玉県)、「鍋ヶ滝は裏側を歩け、水のカーテンのような景観が幻想的、映画やCMのロケ地なっているから必見」(60代男性/東京都)、「滝の裏側から眺められる独特の景観で、自然を間近に静かに楽しめるから」(20代女性/東京都)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



