All About ニュース編集部では、2025年12月5日の期間、全国10〜70代の男女250人を対象に、絶景スポットに関するアンケートを実施しました。その中から、好き&行ってみたい「宮城県の絶景スポット」ランキングの結果をご紹介します。
>7位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年12月5日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜70代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:蔵王・御釜と外輪山(白石市・蔵王町)/46票
蔵王連峰にある爆裂火口湖「御釜」。エメラルドグリーンに輝く湖面が特徴的で、見る角度や天候によって色が変わる神秘的な光景が楽しめます。外輪山のコントラストも美しく、特に高山植物の開花時期には、雄大な景色とともに季節の彩りを感じられます。
回答者からは「エメラルドグリーンが綺麗で、天気、時期によって色が変わるのも面白いから」(30代女性/宮城県)、「とくに御釜は生で見ると自然のすごさを感じる。冬は通行止めになってしまうので注意が必要」(40代男性/千葉県)、「外輪山のダイナミックな景観とスケール感がすごいです。“宮城の自然の象徴”と言っていい場所」(50代男性/東京都)といった声が集まりました。
1位:松島の絶景群(松島町・塩竈市)/86票
日本三景の一つに数えられる松島は、大小260余りの島々が浮かぶ多島美が特徴です。島々には松の木が生い茂り、四季折々の風景を見せてくれます。遊覧船からの眺めはもちろん、松島四大観と呼ばれる高台からの眺めも格別で、壮大で美しい景観が多くの人を魅了します。
回答者からは「大小の島々が浮かぶ松島湾は、まるで自然が描いた水墨画のよう。特に『松島四大観』からの眺めは、時間帯や天候によって表情が変わり、何度訪れても新しい発見があります。歴史と自然が調和した、心落ち着く場所です」(60代男性/広島県)、「日本三景のひとつなので、一生に一度は見ておきたいから」(50代男性/大阪府)、「大小260余りの島々が浮かぶ景色は、日本三景の一つに数えられ、四季折々の美しさに感動するから」(30代男性/滋賀県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



