All About ニュース編集部では、2025年12月3〜4日の期間、全国10〜70代の男女250人を対象に、「老後に住みたい鳥取県の自治体に関するアンケート」を実施しました。その中から、老後に住みたい「鳥取県の自治体」ランキングの結果をご紹介します。
>4位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年12月3〜4日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜70代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:米子市/69票
鳥取県の米子市は、島根県との境目にある自然豊かな都市。中海・日本海と大山に囲まれた絶景の街です。JRだけじゃなく米子鬼太郎空港もあるので、県外への外出も便利。皆生温泉で癒やされて、弓ヶ浜で遊べるアクティブな生活も送れます。病院も商業施設もそろっていて安心感もあります。自然も便利さも両方ほしい人に選ばれています。
回答者からは「それなりに栄えている。都会と田舎具合がちょうどよい」(50代女性/宮城県)、「海産物が美味しく街の雰囲気が好きだから」(30代女性/東京都)、「美味しご飯と海が近く、釣りなどを楽しみながら過ごせると思う為」(40代男性/埼玉県)といった声が集まりました。
1位:鳥取市/127票
鳥取市は、鳥取県の中心地。何と言っても、鳥取砂丘がシンボルで、日本海や山々といった豊かな自然が身近にあります。街の中心部には病院や商業施設が集まっているから、生活は便利で安心。コンパクトな街なのに、海も山も近くにあるため、老後の生活拠点として最も多く票が集まりました。
回答者からは「毎日の散歩コースに砂丘を入れられそう」(40代男性/神奈川県)、「医療や生活インフラが整い、自然や温泉も近いので安心して暮らせる。静かで落ち着いた環境が老後生活に適していると感じるため」(30代女性/秋田県)、「温泉地が近いことも鳥取市の魅力で、日常的にリフレッシュできるからです」(20代女性/大阪府)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



