All About ニュース編集部では、2025年12月2日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、ご当地グルメに関するアンケートを実施しました。その中から、旅先で食べたい「佐賀県のご当地グルメ」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年12月2日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜60代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
3位:伊万里牛/35票
佐賀県で育てられた黒毛和牛の中でも、厳しい基準をクリアした最高級ブランド牛が「伊万里牛」です。きめ細やかな肉質と、甘みのある上質な脂身が特徴で、口の中でとろけるような食感を味わえます。ステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶなど、様々な料理でその美味しさを堪能できます。佐賀県には伊万里牛を提供する店が多く、高級志向の観光客に人気のグルメです。
回答者からは「美味しいお肉をステーキで食べてみたいから」(40代女性/鹿児島県)、「伊万里牛を食べたときの感動が忘れられないので」(30代女性/神奈川県)、「高級なお肉というイメージがあるので、ぜひ本場で味わってみたいから」(30代女性/石川県)といった声が集まりました。
同率1位:佐賀牛/83票
「佐賀牛」は、佐賀県内で肥育される黒毛和牛で、肉質等級がA5またはB5ランク、脂肪交雑(BMS)がNo.7以上のものだけが名乗れるブランド牛です。その高品質さから、全国でもトップクラスの評価を受けています。特にその霜降りの美しさは芸術的とも言われ、きめ細やかな肉質と、口の中でとろける甘みが特徴。焼肉やステーキ、しゃぶしゃぶなど、シンプルに味わうのがおすすめです。
回答者からは「日本を代表するブランド牛で、柔らかく脂の甘みが特徴で、ステーキ、すき焼き、焼肉で楽しめるからです」(60代女性/愛知県)、「とろけるような柔らかさと濃厚な旨みが魅力だから」(40代男性/静岡県)、「お肉が大好きで、佐賀牛を食べたことがないので食べてみたいから。きめ細かい霜降りが特徴と知って、どのくらい美味しいのか気になったから」(30代女性/宮城県)といった声が集まりました。
同率1位:呼子のイカ/83票
佐賀県の北西部に位置する呼子(よぶこ)の名物、「呼子のイカ」が佐賀牛と同率1位に輝きました。新鮮なイカを透明な刺身(活き造り)で提供するのが特徴で、コリコリとした食感と上品な甘みが楽しめます。活き造りの後にゲソを天ぷらや塩焼きで提供する店が多く、一杯で二度美味しいのも魅力です。漁港近くには多くのイカ料理専門店があり、新鮮な海の幸を求めて多くの観光客が訪れます。
回答者からは「名物である鮮度のいいイカの活造りが美味しそうだから」(40代女性/大阪府)、「呼子のイカは、新鮮さが一番の魅力です。透明でコリコリとした食感がたまらず、噛むほど甘みが出ます。現地でしか味わえないので、旅の思い出にぴったりです。ゲソを天ぷらにして楽しむこともでき、一度でいろいろな食べ方ができるのも魅力です。佐賀らしさを感じられる一品として選びました」(20代女性/埼玉県)、「透き通るほど新鮮なイカを食べられるのが魅力で、食感が全然違うと聞いて一度食べてみたいと思った」(30代女性/秋田県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



