All About ニュース編集部では、2025年12月3日の期間、全国10〜70代の男女250人を対象に、「老後に住みたい山梨県の自治体に関するアンケート」を実施しました。
その中から、老後に住みたい「山梨県の自治体」ランキングの結果をご紹介します。
>8位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年12月3日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜70代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:南アルプス市/46票
山梨県西部、南アルプス市。名前の通り、南アルプスの大自然に抱かれた、癒やしあふれる街です。ユネスコエコパークに指定されているエリアもあり、登山やハイキングでいつでも自然を満喫できます。ブドウなどのフルーツ栽培も盛んなため、新鮮な味覚をいつも身近に楽しめます。自然の中で穏やかなスローライフを送りたい人から票を集めました。
回答者からは「私は趣味で小説を書いていますが、南アルプスを眺めながらの執筆活動などは、まさに私にとっては老後の極みだからです」(60代男性/東京都)、「富士山に近く、水がキレイそうだから」(50代女性/奈良県)、「綺麗な山脈を毎日眺められたら心が穏やかになりそう」(40代男性/兵庫県)といった声が集まりました。
1位:甲府市/107票
山梨の県庁所在地である甲府市は、昔から政治、経済、文化の中心として栄えてきた歴史ある街です。武田信玄公ゆかりの地として、武田神社や甲府城跡(舞鶴城公園)など、見どころもたっぷり。JRや高速道路で都心にもすぐ行けるアクセスの良さも魅力です。市の中心部にはお店も病院も公共サービスもそろっているため、利便性の良さを感じられます。老後も安心・快適に暮らしたい人には、ぴったりの環境です。
回答者からは「県庁所在地で発展していて、温泉も多いから」(20代男性/埼玉県)、「特急列車で都心へのアクセスが良いうえ、県内の医療・商業の中心地として生活インフラが充実しており、富士山と南アルプスの絶景も楽しめるから」(30代男性/滋賀県)、「甲府市は日照時間が長く、気候が比較的穏やかなため老後に快適に暮らせる地域だからです」(20代女性/大阪府)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



