All About ニュース編集部は12月2日、全国10~60代の男女250人を対象に「ご当地グルメ」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、旅先で食べたい「大分県のご当地グルメ」を紹介します!
>10位までの全ランキング結果を見る
この記事の執筆者:
坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。
...続きを読む
調査概要
調査期間:2025年12月2日
調査方法:インターネット調査
回答者属性:全国10~60代の男女250人(10代:1人、20代:42人、30代:78人、40代:61人、50代:52人、60代:16人)
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:中津からあげ/62票
2位は「中津からあげ」でした。大分県中津市を代表するご当地グルメで、特製のしょうゆダレに漬け込んだ鶏肉をカラッと揚げた一品。専門店も多く、揚げたてを食べ歩きできるのも魅力です。回答者からは「唐揚げブームでいろんな所で食べれたんですが、地元の空気の中で食べたいと思います」(50代女性/栃木県 )、「味がしみ込んでカリッとジューシーな唐揚げを食べたい」(60代女性/滋賀県)、「大分県でなくても食べれるが、本場の味を食べてみたいと思うから」(40代女性/静岡県)などのコメントがありました。
1位:とり天/113票
1位は「とり天」でした。大分県のソウルフードともいえる「とり天」は、下味をつけた鶏肉を天ぷらのように揚げた料理。外はカリッと中はジューシーで、ご飯にもビールにも合う定番グルメです。地元では酢じょうゆにからしを溶かしたタレや、ポン酢にかぼすを用いたタレで食べられているようです。回答者のコメントを見ると「旅行で食べて美味しかったから」(20代女性/福岡県)、「大分を代表するソウルフード。 鶏肉を天ぷら衣で揚げ、酢醤油+からしで食べるスタイルが本場。 サクサクでジューシー!」(50代男性/神奈川県)、「ポン酢で食べるとおいしかったのでまた食べたいです」(40代女性/北海道)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです



