All About ニュース編集部では、2025年11月27〜28日の期間、全国10〜70代の男女250人を対象に、職場で配りたいお土産に関するアンケートを実施しました。その中から、職場で配りたい「岩手県のお土産」ランキングの結果をご紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年11月27〜28日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜70代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:南部せんべい(巖手屋)/58票
岩手県の郷土菓子「南部せんべい」が2位となりました。個包装で、甘いものが苦手な人でも食べやすい素朴な味わいが特徴です。手軽に配れることや、岩手らしいお土産である点が評価されました。
回答者からは「色々な種類の味があり、好みのものを選んでもらえるから」(30代女性/埼玉県)、「凄く米の風味を感じられそうで満足感を得られそう」(40代男性/神奈川県)、「甘いお菓子が苦手な人にも配りやすいから」(30代女性/埼玉県)といった声が集まりました。
1位:かもめの玉子(さいとう製菓)/73票
岩手県大船渡市の銘菓「かもめの玉子」が1位となりました。黄身餡をカステラ生地で包み、ホワイトチョコでコーティングしたお菓子で、そのおいしさと全国的な知名度が魅力です。個包装で配りやすく、見た目もかわいらしいため、職場での配布に最適なお土産として最も支持を集めました。
回答者からは「個包装なので配りやすいし、見た目も本当に卵になってるので可愛い」(30代女性/栃木県)、「岩手県といえばかもめの玉子というくらい有名だか」(40代女性/神奈川県)、「見た目がかわいくて一目で岩手のお土産と分かり、職場で話題にもなると思うから」(30代男性/富山県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



