All About ニュース編集部では、2025年11月6〜20日の期間、全国10〜60代の男女211人を対象に、「北陸地方・群馬県の私立進学校に関するアンケート」を実施しました。
その中から、出身と聞いてすごいと思う「群馬県の私立進学校」ランキングの結果をご紹介します。
>7位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年11月6〜20日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜60代の男女211人
※本調査は全国211人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:樹徳高等学校/37票
2位にランクインした樹徳高等学校は、群馬県桐生市に位置する私立高校です。1914年に創立された歴史と伝統を持つ学校で、仏教の精神に基づいた教育を理念としています。同校は、「特別大学進学コース」「スーパーサイエンスコース」など多様なコースを設置しており、難関国公立大学や有名私立大学への進学実績を誇ります。部活動も盛んで、特に野球部は甲子園出場経験もある強豪。文武両道の生徒を多く輩出している点も、多くの人から「すごい」と思われる理由の一つかもしれません。
回答者からは「偏差値も高く、甲子園出場もできるほど運動もできる生徒が多いと感じるため」(20代女性/東京都)、「偏差値が高く学力が非常に高いことで有名なのですごい」(40代男性/兵庫県)、「スーパーサイエンスコースや特別大学進学コースを設置し、難関国公立大学や医学部への合格者を多数輩出しているから」(50代男性/東京都)といった声が集まりました。
1位:前橋育英高等学校/66票
堂々の1位は、前橋市にある前橋育英高等学校でした。同校は「正直・純潔・無私・愛」を校訓に、心身ともに健全で社会の発展に貢献できる人材の育成を目指しています。特にスポーツ分野での活躍が目覚ましく、サッカー部は全国高校サッカー選手権大会で優勝経験があり、全国的にもその名が知られています。また、特進コースや普通コースを設け、生徒の多様な進路希望に対応した質の高い教育を提供しており、難関大学への進学実績も年々向上。著名な卒業生も多く、多方面での活躍が「すごい」というイメージにつながっていると考えられます。
回答者からは「前橋育英高等学校はサッカーと野球の強豪校としてよく知られています。甲子園にも出場します。出身と聞いてすごいと思う高校です」(60代男性/新潟県)、「有名学校なので入学倍率とか鑑みてもすごい」(30代男性/富山県)、「野球やサッカーで有名でスポーツ万能なイメージがあるから」(30代女性/高知県)、「オールマイティーなイメージ」(40代男性/東京都)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



