All About ニュース編集部では、2025年11月20〜21日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、「ご当地グルメに関するアンケート」を実施しました。
その中から、旅先で食べたい「群馬県のご当地グルメ」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年11月20〜21日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜60代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:ソースカツ丼/48票
群馬県でも地域によって親しまれている「ソースカツ丼」が2位にランクインしました。揚げたてのカツをソースやタレにくぐらせ、そのままご飯の上にのせたシンプルな一品です。群馬県では、特に桐生市や前橋市などで独自の進化を遂げており、店ごとに個性が光るソースの味やカツの厚みが楽しめます。シンプルながらも、旅先で満腹感のある食事がしたい人に人気でした。
回答者からは「ソースカツ丼は、結構色々な地域で名物になっているので、群馬にもある事を知らなかったので、食べてみたいと思いました」(50代女性/愛知県)、「群馬の温泉に行った際に食べて、とてもおいしかったのでまた食べたいと思いました」(30代女性/神奈川県)、「ガッツリとしたソースカツが美味しい」(30代女性/栃木県)といった声が集まりました。
1位:水沢うどん/61票
日本三大うどんの1つに数えられる「水沢うどん」が1位に輝きました。伊香保温泉近くの水沢寺周辺が発祥とされるこのうどんは、約400年の歴史を持ちます。透明感のある白い麺で、非常に強いコシと滑らかな喉ごしが特徴です。一般的には温かいつけ汁ではなく、冷たいざるうどんとして、ごまダレやしょうゆダレでいただくのが定番。群馬の伝統的な味として高い人気を集めました。
回答者からは「水沢うどんの独特のこしの強さは一度食べたら忘れられない為」(40代男性/千葉県)、「ツルツルした手打ちの麺が美味しく、つけだれも何種類かあって、どれもうどんに合って美味しいからです」(40代女性/埼玉県)、「古くから霊場・水沢寺の参拝客に振る舞われてきた歴史を感じながら、シンプルなざるうどんとして味わい、小麦本来の風味を楽しみたいから」(40代女性/福井県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



