All About ニュース編集部は、2025年11月20日、現在実家暮らしをしている人を対象にアンケート調査を実施。毎月の生活費や貯金額、実家暮らしをしている理由などを聞きました。
今回は、北海道札幌市厚別区在住・29歳男性のエピソードを紹介します。
この記事の執筆者:
All About ニュース編集部
「All About ニュース」は、ネットの話題から世の中の動きまで、暮らしの中にあふれる「なぜ?」「どうして?」を分かりやすく伝えるAll About発のニュースメディアです。お金や仕事、恋愛、ITに関する疑問に対して専門家が分かりやすく回答するほか、エンタメ情報やSNSで話題のトピックスを紹介しています。
...続きを読む
回答者のプロフィール&実家の状況
回答者本人:29歳男性
在住:北海道札幌市厚別区
家族構成:両親、高校生の弟、自分(合計4人)
職業:クラウドワークスの他にランサーズやアンケートモニターを利用して、それらだけでは収入が著しく不足してるので、単発や短期のアルバイト、住み込みから求職中
世帯年収:不明(自身の月収の手取りは数千円超えなことを把握してますが、年収を把握してません)
毎月の生活費や貯金額は?
実家に入れている生活費:0円交際費:把握していない
毎月のお小遣い:把握していない
毎月の貯金額:むしろ日本学生支援機構の返済中のローンがある
総務省統計局が発表した「家計調査報告 家計収支編(2024年)」によると、34歳以下男性の1カ月の平均消費支出は14万7708円です。そのうち、住居費の平均は3万1444円ですが、家賃などは地域や条件によって差が出てくるので、住居費を除いた11万6264円が回答者の属性に近い平均生活費ということになります。
実家を出るかどうかについては「住み込みで働くなどで、今年中を理想になるべく早く出たいと思ってる」とし、「ただし、両親は自分自身のことを発達障害持ちのニートと決め付けてるので、出る準備が出来て無くても不意打ちで追い出される可能性も否めない」と続けてくれました。
仕事は「アンケートモニターといった在宅ワークのみ」
実家暮らしを選んでいる理由を尋ねると「本当は住み込みで働いたり、旅に出たりして、実家から出たいと思ってますが、クラウドワークスやランサーズ、アンケートモニターといった在宅ワークのみでしか稼げておらず、収入が著しく不足してるので、経済的に実家暮らしから抜け出せていない」と回答。さらに「現在は住み込みで働く可能性を模索してるけど、安心して働けるほど自分に合った求人が見つかりにくく、理想としてる今年中の実家暮らしからの脱却が困難で苦戦してる」と、職探しの現状について打ち明けてくれました。
「自分の親が毒親だと……」同居に苦労も
両親、弟と同居している回答者。実家暮らしで苦労していることを尋ねると、「両親が自分自身のことを発達障害持ちの人だと決め付けて過干渉で操ろうとする毒親なので、現住の実家が安心して暮らせる家では無い」とのこと。
「コロナ前はまさか自分の親が毒親だとは思ってなかったけど、コロナを機に様々な情報を集めて、それらの情報を元に親の様子を見ると、両親が味方のように寄り添う姿勢が偽善で、実際は社会のレールに乗せようとして支配的になる毒親だと見破りました」と、話してくれました。
お金に関する悩みでは「金が足りなくて、自前のノートパソコンの修理または買い替えが困難な他、今年中を理想になるべく早く終えたい実家暮らしを終える見込みが立ってない」と続け、現状を吐露。
実家という場所が、必ずしも安心できる「居場所」ではないこともある……そんな現実がにじみ出ています。それでも、自分に合った働き方や暮らし方を模索する姿からは、静かな決意が感じられました。
※回答者のコメントは原文ママです



