そこで、All About ニュース編集部は11月14日、全国の10~70代の男女300人を対象に「2025年の紅白歌合戦出場者」に関するアンケート調査を実施。今回は、白組のアーティストに限定したランキングを作成しました。
この記事では、「『紅白歌合戦』でトリを務めてほしい白組のアーティスト」ランキングを紹介します。最後の歌唱となるトリに、誰がふさわしいと思われているのでしょうか?
>7位までの全ランキング結果を見る
2位:Mrs. GREEN APPLE/75票
2位にはMrs. GREEN APPLEが選ばれました。2025年も大活躍だったMrs. GREEN APPLEは、今回で3年連続の出場となります。
今年は、Mrs. GREEN APPLEにとってデビュー10周年となり、楽曲の発表やコンサートだけでなくテレビにも多く出演。国民的な支持を維持し続け、幅広い世代から人気です。また、2025年12月31日で「フェーズ2」を完結して、2026年1月1日に「フェーズ3」を開幕することを発表済み。人気も話題性も高く、トリにふさわしいバンドとなります。
回答者からは、「今年も音楽シーンを引っぱった顔なので」(50代男性/大阪府)、「来年からフェーズ3に移行するし、日本で1番活躍したバンドだと思うから」(20代女性/岡山県)、「最後にミセスの曲を聴けたら、最高の年越しだと思う」(50代女性/兵庫県)などの意見が寄せられました。
1位:福山雅治/80票
1位には福山雅治さんが選ばれました。福山さんは、今回で17年連続で18回目の出場となります。長く活躍する福山さんですが、2025年8月から、7年ぶりのドームライブを開催。また、今年は『幻界』『万有引力』などの作品がヒットし、映画『新解釈・幕末伝』 の主題歌『龍』を11月29日に発売します。
俳優としても大活躍の1年だった福山さんですが、これまで『紅白歌合戦』では5年連続で白組トリを担当中。デビュー35周年ということもあり、今回もトリを務めて欲しいファンが多いようです。
回答者からは、「昔から長く歌手をやってきている人なので、トリを飾るのにふさわしいと思います」(20代女性/福岡県)、「心に響く深みのある歌声と、ギター一本でも成立する確かな音楽性がいつも素敵」(20代女性/長野県)、「安定した歌唱力と長年の実績があり、世代を超えて感動を届けられるアーティストだから」(50代女性/兵庫県)などの意見が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです



