All About ニュース編集部では、2025年11月14〜17日の期間、全国10〜70代の男女250人を対象に、家族で住みたいと思うつくばエクスプレスの駅に関するアンケートを実施しました。その中から、「家族で住みたいと思う」つくばエクスプレスの駅ランキングの結果をご紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年11月14〜17日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜70代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:つくば/39票
茨城県つくば市にあるつくば駅は、筑波研究学園都市の中心駅です。計画的に整備された広い街路や充実した教育・研究施設、豊富な公園などが、子育て環境として高く評価されました。都心からは離れるものの、自然環境と都市機能のバランスが良く、安心して子育てができるというイメージが支持を集めたようです。
回答者からは「通勤ラッシュも座って通勤できる率が高いと聞いたから」(30代女性/岐阜県)、「静かで落ち着いた環境と、駅周辺の商業施設や自然がバランス良く整っているから」(30代女性/東京都)、「ファミリー層に手厚いイメージがあるから」(30代女性/愛知県)といった声が集まりました。
1位:流山おおたかの森/66票
千葉県流山市にある流山おおたかの森駅が1位となりました。駅直結の商業施設があり生活利便性が高い一方で、駅名の由来となったオオタカが生息する自然も残されており、緑豊かな環境で子育てができる点が大きな魅力です。再開発により若い世代の転入が多く、子育て支援が充実しているというイメージも強く、家族層からの圧倒的な支持を集めました。
回答者からは「子育てに優しい街として人気が上がっているから」(40代男性/神奈川県)、「都心にある程度近く、ベッドタウンのイメージがあるから」(30代女性/石川県)、「自然豊かそうで落ち着いて家族と暮らせそうだから」(30代男性/北海道)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



