All About ニュース編集部では、2025年11月10〜11日の期間、全国20〜60代の男女250人を対象に、子連れで行きたい道の駅に関するアンケートを実施しました。その中から、子連れで行きたいと思う「岩手県の道の駅」ランキングの結果をご紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年11月10〜11日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国20〜60代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:石神の丘(岩手郡岩手町)/33票
岩手県岩手町にある道の駅「石神の丘」は、広大な敷地内に美術館やガーデン、公園が整備されている複合施設です。特に広々とした芝生広場や、季節の花々を楽しめるガーデンは、子ども連れでのんびり過ごすのに最適。芸術と自然に触れられる体験型の魅力が、家族での立ち寄りに適していると評価されました。
回答者からは「美術館や体験施設が隣接していて、家族で文化やアートに触れられるから」(40代男性/静岡県)、「広い芝生や遊具があり、自然と触れ合いながら子どもが元気に遊べるから」(20代女性/東京都)、「ワークショップが開催されていたり、季節ごとのイベントがあるので子連れで行きたいです」(30代女性/愛知県)といった声が集まりました。
1位:雫石あねっこ(岩手郡雫石町)/40票
岩手県雫石町にある道の駅「雫石あねっこ」は、温泉施設が併設されている点が最大の魅力です。長距離ドライブの疲れを温泉で癒せる点が、子連れ家族にとって非常に魅力的だと評価されました。また、地元の特産品やお土産も充実しており、休憩だけでなく、旅の楽しみを増やせるスポットとして人気を集めました。
回答者からは「敷地内には日帰り温泉もあり、遊んだあとに家族でゆっくり疲れを癒せるのが魅力」(40代男性/大阪府)、「温泉や川遊びが楽しめ、キャンプ場も併設されていて自然の中で丸一日過ごせるから」(40代女性/埼玉県)、「温泉があるので出かけた帰りなどに利用できるのがよい」(30代男性/福島県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



