「国際基督教大学(ICU)出身」と聞いて驚いた有名人ランキング! 「モモコグミカンパニー」を抑えた1位は?

【2025年11月調査】All About ニュース編集部が全国の300人を対象に実施したアンケート調査結果から、「国際基督教大学(ICU)出身」と聞いて驚いた有名人ランキングを発表! 元BiSHの「モモコグミカンパニー」を抑えた1位は?(サムネイル画像出典:モモコグミカンパニーさんの公式Instagram)

国際基督教大学(ICU)は、日本屈指の本格的なリベラルアーツ・カレッジ。文理の枠を超えた学際的な学びを特徴としています。全ての授業で日本語と英語が使われるバイリンガル環境で、多様な文化と価値観に触れながら国際社会に貢献できる知性と教養を培います。

All About ニュース編集部は、2025年11月10〜11日の期間、全国の10〜70代の男女300人を対象に、「名門大学出身の有名人」に関するアンケート調査を実施しました。今回は、「国際基督教大学(ICU)出身」と聞いて驚いた有名人ランキングを発表します。

※選択肢には中退者を含んでいます
福島 ゆき
この記事の執筆者: 福島 ゆき
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About NEWSでのライター歴は5年。 ...続きを読む
>プロフィール詳細

調査概要

調査期間:11月10~11日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10~70代の男女300人(10代1人、20代84人、30代93人、40代74人、50代39人、60代8人、70代1人)
※本調査は全国300人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません

>8位までの全ランキング結果を見る

2位:モモコグミカンパニー(元BiSH・アーティスト)/70票

2位にランクインしたのは、2023年6月に解散した6人組ガールズグループ「BiSH」の元メンバー・モモコグミカンパニーさん。 現在は作家、アーティストとして活躍しています。高校からの内部進学で国際基督教大学(ICU)の教養学部に進み、在学中に「BiSH」のメンバーとして活動を開始。学業と芸能活動を両立させる多忙な学生生活を送っています。

「BiSH」では数多くのヒット曲の作詞を担当し、解散後はエッセイの発表などを経て、2022年に『御伽の国のみくる』(河出書房新社)で小説家としてデビュー。小説やエッセイの執筆を中心に活動し、独自の感性が際立つ作品は高い評価を得ています。

回答者からは、「雰囲気がクリエイターよりかなと思ってました」(50代女性/栃木県)、「芸術系の大学に通っているイメージがあった」(20代女性/福島県)、「ずっとアイドルしてたので、大学に行ってる事自体驚きです」(40代男性/神奈川県)、「グローバルなイメージなかった! けどBiSH見てたら独特な世界観で育ってきた感じは垣間見えていた」(20代女性/神奈川県)などの声がありました。

1位:宮沢氷魚/121票

1位に選ばれた俳優の宮沢氷魚さんは、2年間カリフォルニア大学サンタクルーズ校に通い、編入した国際基督教大学教養学部を卒業しています。大学卒業後に俳優デビューを果たし、2020年公開の初主演映画『his』では数々の賞を受賞。知的で落ち着いた佇まいや繊細な演技が評価され、映画『エゴイスト』、NHK大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』など数多くのドラマや舞台、映画で活躍しています。

2025年後半も11月28日公開の映画『佐藤さんと佐藤さん』で主演を務め、人気ロックバンド「スピッツ」の楽曲をモチーフにした12月公開予定の映画『楓』に出演するなど、話題作への出演が続きます。

回答者からは、「学識もあり演技も素敵だから」(30代女性/長崎県)、「高学歴に驚いたけど似合ってると思った」(40代女性/群馬県)、「演技力が高い印象が強いので学力面をあまり知らなかったので驚きました」(30代女性/沖縄県)、「沖縄のイメージなので普通に驚いた。英語も喋れるのは凄い」(40代女性/東京都)などのコメントが寄せられました。

※回答者からのコメントは原文ママです
次ページ
8位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『エディントンへようこそ』を見る前に知りたい5つのこと。『ズートピア2』へと「接続」する理由

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    「まるでペットのようだったのに…」Suicaペンギン卒業で始まるロス。リュック、Tシャツ…愛用者の嘆き

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「空の絶対権威」には逆らえない!? JALの機長飲酒問題に思う、日本はなぜ「酔い」に甘いのか

  • 世界を知れば日本が見える

    【解説】参政党躍進に“ロシア系bot”疑惑、証拠なく“自民党の情報操作”との見方も