その中から、好き&いただきたい「山形県の御朱印」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年11月7〜10日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国20〜70代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:熊野大社/36票
縁結びや安産、夫婦円満にご利益があると信仰を集める、南陽市にある格式高い神社です。「東北の伊勢」とも呼ばれ、主祭神には日本の国生みの神である伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)をまつっています。通年の御朱印のほかに、縁結びの限定御朱印や、三羽のうさぎの朱印が押された特別な御朱印など、さまざまな御朱印を拝受できるため多くの人が訪れています。
回答者からは「神社の名前が熊なのに御朱印がうさぎでかわいい」(30代女性/秋田県)、「限定やデザインが素敵な御朱印があります」(50代回答しない/愛知県)、「『東北のお伊勢さま』と呼ばれ、恋愛成就の神としても知られます。 ピンク色の花柄の台紙に押される限定御朱印もあり、デザイン性が高く人気です。 『三羽のうさぎ』伝説にちなんだ可愛らしい印もあるとのこと」(50代男性/長崎県)といった声が集まりました。
1位:上杉神社/51票
勝運、学業成就、家内安全などにご利益があるといわれている、米沢市にある神社です。戦国時代の名将・上杉謙信公をまつっていて、米沢城の本丸跡という歴史的な場所に鎮座しています。御朱印は、謙信公の座右の銘「第一義」や地名「羽前米沢」が記された力強い文字が特徴で、竹に雀の神紋が添えられることもあります。
回答者からは「目の前で書いていただけるので行って見たい」(30代女性/兵庫県)、「上杉という名前が戦国好きにはたまらないから」(40代男性/岐阜県)、「戦国武将・上杉謙信公を祀る神社。御朱印は『上杉家家紋入り』で力強く、歴史の重みを感じます。米沢城址にあり、城下町散策とセットで楽しめます」(50代女性/東京都)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



