All About ニュース編集部では、2025年11月6日、全国10〜60代の男女250人を対象に、好き&行ってみたい寺社仏閣に関するアンケートを実施しました。その中から、好き&行ってみたい「千葉県の寺社仏閣」ランキングの結果をご紹介します。
>6位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年11月6日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜60代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:香取神宮/56票
千葉県香取市にある香取神宮(かとりじんぐう)は、全国の香取神社の総本社であり、古くから関東地方で絶大な信仰を集める名社です。茨城県の鹿島神宮と並び東国三社の1つとされ、その歴史と格の高さが魅力。荘厳な雰囲気と、武神としての力強いイメージが、「行ってみたい」という動機に繋がったと考えられます。
回答者からは「勝利の神様が祀られていて、長い歴史もあり行ってみたいです」(50代女性/広島県)、「神武天皇の時代からある歴史を感じながら参拝したい」(50代女性/北海道)、「朱塗りの美しい社殿をみたい」(40代女性/神奈川県)といった声が集まりました。
1位:成田山新勝寺/105票
千葉県成田市にある成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)は、不動明王を本尊とする真言宗智山派の大本山です。初詣の参拝者数が全国有数であり、その知名度と厄除け開運のご利益に対する期待が圧倒的な支持を集めました。成田国際空港に近接していることもあり、国内外からのアクセスがよい点も人気の要因です。
回答者からは「初詣などで有名でTVでもよく見るが実際に行ったことはないので一度は行ってみたい」(60代男性/宮城県)、「広大な境内には、本堂や三重塔、平和の大塔など見どころが多く、成田山公園の散策も楽しめる」(40代女性/愛知県)、「関東屈指の初詣スポットとして知られ、古くから多くの人々に信仰されているところに惹かれるから」(20代女性/長崎県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



