その中から、好き&飛行機に乗ってみたい「日本の航空会社」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年11月6日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜60代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:全日空(ANA)/138票
2位にランクインした全日空(ANA)は、航空会社の格付け機関であるAPEXから2年連続で最高の評価「WORLD CLASS」を受賞するなど、世界最高水準のサービスと安全性が国内外で常に高く評価されています。特に、サービスの質の高さ、機体の清潔さ、客室乗務員のきめ細やかな対応など、総合的なブランドイメージの良さが多くの回答者の支持を集めました.
回答者からは「家族の用事で羽田から帰る際、まわりはビジネスマンばかりの機内で、滅多に飛行機に乗らないオバサンの私にキャビンアテンダントさんがとても親切にしてくださった」(50代女性/広島県)、「国内最大規模の路線網を持ち、機内サービスの質も非常に高いから」(40代女性/福井県)、「定時運行率が高いことと、早く申込むと安く乗れるから」(50代男性/兵庫県)といった声が集まりました。
1位:日本航空(JAL)/146票
第1位に輝いたのは、日本航空(JAL)です。日本のナショナルフラッグキャリアとして長年にわたり培ってきた歴史と信頼感、そして「おもてなし」の精神を大切にする企業文化が、多くの回答者から高く評価されました。安全性への意識徹底や顧客視点でのサービス改善といった企業努力が、好ましいブランドイメージの構築につながっています。また、JALは世界的な格付け会社SKYTRAXから、2018年以来7年連続で「5スター」の認定を受けていることも、その実力を裏付けています。
回答者からは「客室乗務員の対応が親切で、機内食も満足できる物ばかりなので」(30代女性/その他)、「フラッグキャリアでA350を導入しているため」(40代男性/千葉県)、「一度、空港で迷ってしまい空港の係員の方に案内してもらい人生で1番走り搭乗時間ギリギリ間に合った事があるのですが、綺麗なお姉さんがゆっくりで大丈夫ですよ、と笑顔で待っていてくれてとても安心した思い出があり大好きな航空会社になりました」(30代女性/宮城県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



