All About ニュース編集部では、2025年11月4日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、絶景スポットに関するアンケートを実施しました。
その中から、一生に一度は行きたいと思う「青森県の絶景スポット」ランキングの結果をご紹介します。
>14位までの全ランキング結果を見る
2位:津軽海峡(外ヶ浜町)/41票
2位は、本州と北海道を隔てる津軽海峡でした。特に津軽半島の最北端に位置する龍飛崎(たっぴざき)からの眺めは絶景で、晴れた日には遠く北海道を望むことができます。演歌「津軽海峡・冬景色」の歌碑があり、ボタンを押すと曲が流れることでも有名です。周辺には、青函トンネルの歴史を学べる施設や、海峡を見下ろすワインディングロード「竜泊ライン」など、見どころが点在しています。
回答者からは「歌の舞台でもあるので一度訪れてみたいから」(30代女性/埼玉県)、「日本でも屈指の有名な海峡だからです」(20代男性/東京都)、「津軽海峡冬景色を聴きながら絶景を眺めたい」(30代女性/愛知県)といった声が集まりました。
1位:奥入瀬渓流(十和田市)/61票
1位に輝いたのは、十和田湖から流れ出る奥入瀬渓流です。約14kmにわたって続く流れは、「銚子大滝」をはじめとする多彩な滝や岩、苔に覆われた木々が織りなす緑のトンネルが魅力。渓流沿いには散策道が整備されており、大自然の静寂と水の音を間近に感じながら、森林美を堪能できます。特に新緑の春と紅葉の秋は、訪れる人々を魅了する感動的な景色が広がります。
回答者からは「奥入瀬渓流は、清流が刻む渓谷と豊かな緑が織りなす景色は、四季折々に色彩を変え、訪れるたびに心を癒してくれるからです」(40代女性/埼玉県)、「幻想的な景色を見ることができると思うからです」(50代女性/愛知県)、「日本屈指の清流の景色を見てみたいから」(40代男性/神奈川県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



