その中から、「好き&ビールを飲んでみたい茨城県のクラフトビールブルワリー」ランキングの結果をご紹介します。
※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています
>11位までの全ランキング結果を見る
2位:木内酒造 手作りビール工房/45票
茨城県那珂市にある「木内酒造」は、200年以上の歴史を持つ老舗の酒蔵。「木内酒造 手作りビール工房」では、清酒の製造で培われた技術と良質な水や素材をいかし、個性豊かなクラフトビールを製造しています。特に、日本酒の仕込み水を使用したビールやフクロウをモチーフにしたラベルデザインのビールは、国内外で高く評価され、たくさんのファンから人気を集めています。
回答者からは「ビール造り体験ができるので自分で作ったビールを飲んでみたい」(50代回答しない/大阪府)、「国内外の品評会で評価を受けていて、醸造所見学や直売店が併設されているから」(40代女性/神奈川県)、「ホワイトエールやグレフルラガー、だいだいエールを飲みたいから」(40代女性/愛媛県)といった声が集まりました。
1位:麦と葡萄 牛久醸造場/54票
茨城県牛久市にある「麦と葡萄 牛久醸造場」は、もともと牛久シャトーで醸造に携わっていた代表たちが、醸造への情熱から2020年に立ち上げました。ビールとワインの両方を醸造する稀有なブルワリーで、地元の水や福来みかんの茨城県の素材をいかし、ビールとワインの境界を越えるような自由な発想の商品を生み出しています。施設は工場併設の直営店として営業していて、出来立てのビールを量り売りで購入したり、カウンターで角打ちとして楽しんだりすることができます。
回答者からは「家の近くにあって地域密着型で好き、新しいものもどんどん仕込まれているので楽しい」(20代女性/茨城県)、「ビールのほろ苦さとブドウの甘酸っぱさが味わって、芳醇な味がしそうで飲んでみたい」(40代男性/岩手県)、「ビールだけでなくワインも扱っている点がユニークで、食事とのペアリングが楽しめそうです。牛久という土地柄も落ち着いていて、ゆったりとした時間を過ごせそうな雰囲気に惹かれました」(40代男性/北海道)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



