All About ニュース編集部では、2025年10月14〜16日の期間、全国20〜60代の男女250人を対象に、温泉地に関するアンケートを実施しました。
その中から、泉質がいいと思う「山形県の温泉地」ランキングの結果をご紹介します。
>8位までの全ランキング結果を見る
2位:銀山温泉/41票
山形県尾花沢市の山間部にひっそりと佇む、大正ロマン漂う温泉地です。銀山川の両岸には、大正末期から昭和初期に建てられた木造多層の旅館が並び、夕暮れからガス灯が灯ると幻想的な雪景色を作り出します。泉質はナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉で、硫黄の香りをわずかに含み、古くから湯治場として知られてきました。塩分と硫酸塩の効果で体が芯から温まり、美肌効果も期待できます。温泉街には「和楽足湯」もあり、周辺には「白銀の滝」や「銀坑洞」などがあります。
回答者からは「銀山温泉はレトロな街並みが魅力で、泉質も良く、訪れるたびに癒されます」(30代女性/福井県)、「大正ロマン漂う街並みと、硫黄を含む泉質が特徴。美肌効果が高く、冬は雪景色と温泉のコントラストが格別です」(30代女性/大阪府)、「街並みとともに、泉質も優れています。ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉で、体が芯から温まり、湯冷めしにくいです。冬場の雪景色と温泉の相性が抜群です」(30代女性/北海道)といった声が集まりました。
1位:蔵王温泉/114票
奥羽山脈の蔵王連峰の中腹に位置し、開湯1900年とされる歴史ある古湯です。日本でも有数の強酸性の硫黄泉で、「美人づくりの湯」として親しまれています。冬はスキーやスノーボードのメッカであり、「蔵王ロープウェイ」で山頂へ登れば、世界的に有名な雄大な樹氷群が見られます。春は雪の壁が美しい「蔵王エコーライン」の開通、秋は紅葉の名所として、一年を通して蔵王の大自然を満喫できる山岳温泉地です。
回答者からは「強酸性の硫黄泉で、肌の油分を洗い流す『石鹸いらずの湯』として有名です」(50代女性/広島県)、「強力な殺菌力と、湯に浸かることで肌がきれいになる『美人の湯』としても知られています。豊富な湯量を誇り、源泉掛け流しを楽しめる施設が多いから」(40代男性/広島県)、「蔵王温泉は、強酸性の硫黄泉が特徴で、殺菌力が高く美肌や皮膚疾患にも効果があるとされています。乳白色の湯と硫黄の香りが温泉情緒を高め、『これぞ温泉』と感じられる名湯です」(40代女性/埼玉県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



