All About ニュース編集部では、2025年10月9〜10日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、穴場秘境に関するアンケートを実施しました。その中から、秋に行きたい「茨城県の穴場秘境」ランキングの結果をご紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
2位:袋田の滝/46票
日本三名瀑の一つに数えられ、高さ120メートル、幅73メートルを誇る雄大な滝です。四季折々の景観が楽しめますが、特に秋の紅葉に包まれた姿は格別。滝の流れを「四度の滝」とも呼ばれるように、四段に分けて落ちる水の様子と、周囲の深い山々とのコントラストは圧巻で、茨城の自然美を象徴するスポットです。
回答者からは「秋には周囲の山々が色づき、滝の白い流れと紅葉の赤・黄・橙が織りなす絶景が楽しめ、特に滝の四段構造が紅葉に包まれる様子は、まるで絵画のような美しさだから」(50代男性/東京都)、「橋を渡りながらの景色が最高すぎるし、写真映えする。川と紅葉は目の保養すぎるから」(20代女性/栃木県 )、「観瀑トンネルや滝見台が整備されており、雨や寒さを気にせず鑑賞可能です。迫力ある滝の流れと紅葉の景観を両方楽しめる点が魅力」(30代女性/秋田県)といった声が集まりました。
1位:花貫渓谷/56票
茨城県高萩市に位置し、美しい渓流と豊かな自然が魅力の渓谷です。特に秋になると、渓谷にかかる汐見滝吊り橋から見る、紅葉が織りなす壮大な景観は多くの人々を魅了します。吊り橋の眼下には清らかな水が流れ、赤や黄色に染まった木々が水面に映り込む様子は、まさに秘境の名にふさわしい絶景です。
回答者からは「汐見滝吊り橋を渡りながら、紅葉のトンネルを体感してみたい」(40代女性/愛知県)、「花貫渓谷は吊り橋からの紅葉が有名ですが、観光地化しすぎておらず、自然のままの美しさが残る茨城の穴場です」(30代女性/大阪府)、「吊り橋から眺める紅葉が絶景で、渓谷沿いの遊歩道も整備されていて秋の散策にぴったりだから」(50代女性/兵庫県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



