その中から、「特産品が楽しめると思う宮城県の道の駅」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:上品の郷(石巻市小船越)/21票
石巻市にある「上品の郷」は、地元の農産物や加工食品が豊富にそろう人気の道の駅。宮城県で唯一日帰り温泉施設「ふたごの湯」も併設されており、買い物とリラクゼーションの両方を楽しめます。蒸したての「上品の郷まんじゅう」はロングセラーとなっており、そのほかサバだしラーメンや浜の海鮮おにぎりも。観光や長距離ドライブの休憩にもぴったりです。
回答者からは「サバだしラーメンなどのご当地グルメがあるから」(50代男性/広島県)、「笹かまぼこや石巻焼きそばを楽しむことができるから」(40代女性/神奈川県)、「地元の美味しい物が盛りだくさんです」(50代男性/千葉県)といった声が集まりました。
1位:あ・ら・伊達な(大崎市岩出山池月)/50票
宮城県大崎市にある「あ・ら・伊達な」は、地元の農産物からスイーツ、お土産品まで充実した商品ラインアップを誇る道の駅。岩出山みそを使用したみそカツや採れたての野菜など、おいしさ満点の特産品を楽しめます。東北有数の温泉地・鳴子温泉郷へのアクセスもよく、年間300万人以上が来館する宮城県の定番スポットです。
回答者からは「地元産の採れたて野菜が豊富に並ぶ産直が売りの道の駅、名物化している伊達ちゃんベーカリーのパンも良く、これを目当てにして行くのもあり」(40代男性/岩手県)、「新鮮な野菜、焼きたてのパン、スイーツなど、充実した特産品が揃っていると思うため」(30代男性/大阪府)、「地元食材使用のジェラートがすごくおいしかったです」(40代女性/北海道)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



