All About ニュース編集部は9月22~23日、全国10~70代の男女300人を対象に「ナンバープレート」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、ナンバープレートでお金持ちだと思う栃木県の地名ランキングを紹介します!
>3位までの全ランキング結果を見る
※本調査は全国300人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:那須/130票
2位は「那須」でした。那須は栃木県北部に位置し、豊かな自然と高原リゾートとして知られる観光地です。那須岳の雄大な景色や温泉地、別荘地としてのブランド力もあり、首都圏からのアクセスの良さも魅力のひとつです。皇室の御用邸があることでも有名で、「上品で落ち着いたお金持ち」のイメージが定着しています。回答者からは「別荘などを所有する人が多そうで資産家が集まりそうなイメージがあるからです」(30代女性/宮城県)、「高級な別荘を持っているお金持ちも多そうだから」
(40代男性/神奈川県)、「那須御用邸があり、お金持ちの人が別荘地に住んでいそう」(60代女性/滋賀県)などのコメントがありました。
1位:宇都宮/157票
1位に輝いたのは「宇都宮」でした。宇都宮は栃木県の県庁所在地で、行政・経済・文化の中心地です。首都圏への交通アクセスも良く、都市機能が集約されたバランスの取れた街として発展しています。さらに餃子の町としても知られ、観光資源やグルメ、住みやすさといった要素が融合することから、「地に足のついた安定した裕福さ」を感じさせる地名として評価されているようです。回答者のコメントを見ると「栃木県の県庁所在地で、大手企業の本社が多数立地しているイメージがあるから」(50代男性/広島県)、「適度な都会なのに、古くから住んでいる人も多く、不動産を持っているイメージです」(60代女性/福岡県)、「詳しくなくても聞いて一番なじみのある土地名のため」(40代女性/高知県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の執筆者:
坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。
...続きを読む



