All About ニュース編集部は9月5~7日、全国10~60代の男女238人を対象に「ナンバープレート」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「ナンバープレートにしたい」と思う熊本県の地名を紹介します!
>6位までの全ランキング結果を見る
※本調査は全国238人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:阿蘇市/52票
2位は「阿蘇市」でした。雄大な自然と火山の迫力を併せ持つ阿蘇市は、観光地としても注目を集めています。広大なカルデラと草原の風景は全国的にも知られ、地名そのものに特別な響きを与えています。回答者からは「熊本を象徴する山の名前が入っているから」(40代男性/兵庫県)、「自然豊かで、キャンピングカーとかのプレートにしたいなぁ」(40代女性/長崎県)、「地名の響きが力強く、自然のイメージもあって印象に残るからです」(50代女性/兵庫県)などのコメントがありました。
1位:熊本市/67票
1位は「熊本市」でした。県庁所在地であり九州の中核都市でもある熊本市は、熊本城や城下町文化、さらには新しい街並みやグルメなど、歴史と現代都市の魅力が共存しています。回答者のコメントを見ると「加藤清正が築城した熊本城があるから」(60代女性/滋賀県)、「くまモンのイメージがある。親しみやすい」(50代男性/東京都)、「熊本の文字には何となく迫力があると思うから」(50代男性/静岡県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の執筆者:
坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。
...続きを読む



