All About ニュース編集部では、2025年9月3〜5日の期間、全国20〜70代の男女238人を対象に、「あったら嬉しいナンバープレートの地名」に関するアンケートを実施しました。その中から、「ナンバープレートにしたい」と思う岡山県の地名ランキングの結果をご紹介します。
>7位までの全ランキング結果を見る
2位:岡山市/39票
岡山県の県庁所在地であり、後楽園や桃太郎伝説でも有名な岡山市。都市としての認知度が高く、安心感と誇りを感じる地名として人気を集めました。
回答者からは「岡山の顔だから」(30代男性/宮城県)、「県庁所在地でわかりやすく、後楽園や城下町の歴史的イメージを演出できるから」(40代女性/埼玉県)、「岡山だとすぐわかるから」(20代男性/東京都)といった声が集まりました。
1位:倉敷市/114票
白壁の美観地区や大原美術館など、観光地としても知られる倉敷市。和の情緒と洗練されたイメージが支持され、圧倒的な票数で1位となりました。
回答者からは「美観地区の印象が強いからです」(30代女性/兵庫県)、「古い町並みや倉敷川の景観など、歴史的価値や文化的魅力を連想させます」(50代男性/東京都)、「美観地区や児島ジーンズなど全国的に有名で、地名としてのブランド力が強いためです」(30代女性/大阪府)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。



