All About ニュース編集部は2025年9月2日、全国10~70代の男女280人を対象に「地方国公立大学」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、子どもを進学させたいと思う地方国公立大学を紹介します!
>11位までの全ランキング結果を見る
※本調査は全国280人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:横浜国立大学/58票
2位は「横浜国立大学」でした。首都圏に位置する都市型国立大学でありながら、落ち着いた学習環境や学生支援制度の充実ぶりで、保護者からの信頼も厚い大学です。理工系・経済系の教育水準も高く、就職や進路の選択肢も豊富。都市の利便性と国公立大学ならではの堅実な学びが両立できる点が人気の理由といえそうです。回答者からは「首都圏なので大学生らしい生活ができそうだから」(40代男性/神奈川県)、「横浜は住みやすそうだから」(30代女性/岩手県)、「東京から比較的に近く、良さそうなところなので」(30代男性/東京都)などのコメントがありました。
1位:神戸大学/65票
1位は「神戸大学」でした。兵庫県神戸市にある神戸大学は、関西圏では特に人気の高い国立大学の一つ。経済・経営・法学系の実績に加え、キャンパスの美しさや学生生活の充実度も高く評価されています。また、国際感覚を育てる教育にも力を入れており、将来グローバルに活躍してほしいと考える保護者にとっても理想的な進学先となっています。回答者のコメントを見ると「偏差値が高く、難関国公立並みの難易度だからです」(50代男性/兵庫県)、「関西圏では京都、大阪、神戸と言われており、場所もよいし子供に学力があればいってほしい」(50代男性/大阪府)、「関西でも京大や阪大は凡人にとっては異次元。凡人が行ける最高峰だと思うから」(40代男性/兵庫県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。



