All About ニュース編集部は8月19~25日、全国20代の男女240人を対象に「ゲーム」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「20代が一番やり込んだ『スーパーマリオシリーズ』のソフト」ランキングを紹介します!
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:『マリオカートDS』(ニンテンドーDS)/28票
『マリオカートDS』は、携帯型ゲーム機ならではの気軽さと通信対戦機能で、多くのユーザーがやり込んだレースゲーム。お気に入りのキャラクターやコースでベストタイムを競ったり、ライバルとの白熱したバトルを繰り返したりと、楽しみ方は無限大。COM相手に1人でもプレイできるようになったため、ソロでも手応えがあり、DS世代のマストプレイ作品となっています。回答者からは「ゲーム内での自作ステッカー作りに情熱を注いでいました。ずっとドット絵づくりをしていた記憶があります」(20代男性/栃木県)、「どのキャラが強いか、また弱いとされているキャラでどのようにして勝つかを沢山考えていました。そして気がつけば沢山の時間を注ぎ込んでいました」(20代男性/宮城県)、「タイムアタックのスタッフゴーストに全部勝つまでプレイしたから」(20代男性/東京都)などのコメントがありました。
1位:『New スーパーマリオブラザーズ』(ニンテンドーDS)/42票
1位に選ばれたのは、『New スーパーマリオブラザーズ』です。懐かしい横スクロールの感覚を残しつつも、新しいギミックや演出を加え、飽きずに何度でも挑戦したくなるバランスが高評価を集めました。通常のマルチプレイはもちろん、ソフトを持っていない人でも一緒に最大4人で対戦できるミニゲームなどの「やり込み要素」も多く、20代の記憶に深く刻まれた一本です。回答者のコメントを見ると「はじめて買ってもらったマリオのゲームで、嬉しくて一日中やっていた記憶がある。全部できるようになるまで頑張っていた」(20代女性/岐阜県)、「何回も細かいスターコイン集めや隠れた道など探したりした」(20代女性/愛知県)、「友達と通信もしまくっていたし、すべてのステージをクリアしてマリオの残基もマックスにしていた」(20代女性/神奈川県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。



