All About編集部では、全国の10~60代を対象に、「仕事でのやらかし・失敗エピソード」についてのアンケート調査を実施。
クスッと笑える失敗から、かなり大きな“やらかし”まで、さまざまな回答が集まりました。
回答の中から、今回は「新卒時代に経験した仕事でのやらかし・失敗エピソード」を紹介します。
上司から「奥さんが来る」と言われたので……!
「入社して間もなくの失敗ですが、お客さんが訪問すると言うことで社内に案内して欲しいと言われ、
上司に名前を確認したところ『奥さんが来る』と言われたので社内の誰かの奥様が訪問するのだと思い込み、
実際訪問してきた男性の奥と言う人には全く気にもかけず待たせてしまい迷惑を掛けたことがあります(40代男性)」
今となっては少し笑えるエピソードかもしれませんが、当時はまさに「やらかした……」と思ったのではないでしょうか。日本語って難しいですね……。
捉え方や1文字で意味が変わってしまうことがあるので、不安に感じたことは遠慮せずに質問、確認することが大事かもしれませんね。
※回答者コメントは原文ママです
【おすすめ記事】
・「それってカツラですか?」失礼な質問が衝撃の結末に! 新卒時代の仰天やらかしエピソード
・「うっかり『何様ですか?』と口を出て…」今でも忘れないコールセンターバイトでのやらかしエピソード
・「以来、チョコの匂いを嗅ぐだけで…」今でも自分を苦しめる、不向きだった悪夢の工場バイトエピソード
・「奥様とお出かけされてましたね」その瞬間、気まずい空気が流れた得意先の社長に対する仕事やらかし談
・「初日に思いっきり透けていた…」新卒時代、「水玉さん」のあだ名を付けられた仕事やらかしエピソード