500人に聞いた「好きなファミリーレストラン」ランキング! 3位「びっくりドンキー」、2位「ガスト」、1位は?

全国500人に聞いた「好きなファミリーレストラン」ランキング! All Aboutの独自調査結果から、人気の高かったファミリーレストランのお気に入りポイントを紹介します。


メニューの種類が豊富で、家族や友達など大勢で行ってもみんなが満足できるファミリーレストラン。All About編集部では、全国10〜60代の男女500人を対象に、「ファミリーレストラン」についての独自調査を実施しました(調査期間:2022年7月14〜19日)。今回は、「好きなファミリーレストラン」ランキングを発表します!
 

第3位:びっくりドンキー

第3位は、「びっくりドンキー」。オリジナルの木製ディッシュにライスやサラダを一緒に盛り付けるワンプレートスタイルやお箸で食べるハンバーグなど、独自スタイルが特徴的なハンバーグレストランです。

回答者からは、「コストパフォーマンスも良いし、満腹になるし、おいしいし、行ったら笑顔で帰ってこれます。私にとっては、どこの洋食屋さんの高級ハンバーグよりも好きです(45歳女性/北海道)」「ハンバーグが美味しいから。他のファミレスに比べるとハンバーグなら断然びくドン(30歳女性/東京都)」「ハンバーグ店の中で一番美味しい(31歳女性/秋田県)」など、ハンバーグなら断然びっくりドンキーとの声が多く集まりました。

また、「ハンバーグがおいしく、また店内の内装も凝っている店舗が多く視覚的にも楽しめて居心地がいいため(36歳女性/北海道)」「店内の内装も個性的で、ちょっとした非日常感を味わえるので(37歳女性/北海道)」「店舗ごとに、どれひとつとして同じ内装ではないから。ハンバーグが柔らかくておいしいから(28歳女性/兵庫県)」など、木のぬくもりを感じるカントリー調な内装や、1つとして同じ外観がないと言われている、店舗ごとの独特な雰囲気も人気を集めました。

「ハンバーグが美味しい。サラダとマヨネーズが美味しい。サイドメニューが美味しい。ドリンクもサイズがいい。レイアウトが店によって違ってよい(28歳男性/岩手県)」「値段もリーズナブルでありながら、ハンバーグがジューシーで本格的、バランス良く盛られているなど、満足しています。また、店舗が広々しており、くつろぎやすく、店員さんもとても丁寧な接客をしてくれます(46歳女性/愛知県)」「オリジナリティのある店内の雰囲気、かなり昔からハンバーグのみにメニューを絞った潔さ、手ごろな値段、店員の教育の行き届き方(52歳男性/神奈川県)」など、総合的に見て高い評価を集めています。
 

第2位:ガスト

第2位は、「ガスト」。創業30周年の集大成として、4月からハンバーグをはじめとする人気メニュー、サイドメニューの大幅なリニューアルを実施。2022年3月時点で、全国に1300店舗以上を展開しています。

回答者からは、「定食からプレートまで和洋中、幅広いメニューがあり、何が食べたいか決まってない状態で行って選んでも、これにしてよかったと思える味への信頼感があるからです(29歳男性/東京都)」「和洋中とどのメニューも取り揃えているので、家族で食事をするときにもそれぞれ好きなものを注文できるから(47歳女性/埼玉県)」「クーポンが充実しているから(36歳女性/和歌山県)」「店舗数が多く、クーポンも使え、さらに60歳以上の人がいれば5%オフのカードがもらえるから(36歳女性/大阪府)」など、メニューの豊富さ、クーポンなどのサービスが充実している、とのコメントが寄せられました。

さらに、「安くてキッズメニューも豊富だからです(32歳女性/大阪府)」「店内の雰囲気や、味、値段など総合的にみてガストがお気に入りです。子供メニューも充実していますし、ガチャガチャできるコインが貰えるので子供がしばらく大人しくしてくれます(39歳女性/愛知県)」「ガストは子供が大好きなアンパンマンとコラボしているしキッズメニューのキャンペーンが安くて助かっている(31歳女性/愛知県)」など、小さな子どもがいる家庭でも利用しやすいとの声が多く集まりました。

また、「安価でもクオリティが高く、店内にWi-Fiとコンセントがあって作業しながら滞在できるところ(30歳女性/東京都)」「一人でも行きやすい(37歳男性/福岡県)」「私のよく行く店舗は、ドリンクバーが豊富なうえにお店も広いため、長時間利用が気兼ねなくできる。作業や友達との会話に利用しやすい(26歳男性/群馬県)」「とにかく安い。手っ取り早く食べられるし、ドリンクバーで涼みながら時間調整もできる(47歳男性/香川県)」「入店しやすく気軽な感じがして好きです(65歳女性/長野県)」など、1人での利用をはじめ、幅広い年代の人が“気軽に入れる”ファミレスとして人気を集めているようです。
 

第1位:サイゼリヤ

第1位は「サイゼリヤ」。2022年3月時点、全国に1000店舗以上を展開するイタリアンワイン&カフェレストランです。

回答者からは、「サイゼリアはどの料理も、ファミリーレストランとは思えないようなクオリティだからです(29歳女性/秋田県)」「サイゼリヤは味のレベルが高く、価格がびっくりするほど安いので(51歳女性/鹿児島県)」「どれを食べても美味しくて安い! 量も満足感があります。個人のパスタ屋さんに行ってもの足りなくその後サイゼリヤに行ったことがあるくらいです(46歳女性/静岡県)」「どれもすごく安いのに美味しいからです(23歳女性/大阪府)」「コスパが良いですよね。おつまみ系も充実してるし、安くて旨いですね(50歳男性/埼玉県)」など、“安くておいしい”の声が相次ぎました。

さらに、「イタリア料理全般が好きなのと、味がいいし、コストいいから(51歳女性/栃木県)」「手軽に家で作りにくい食べ物が食べられるから(24歳女性/北海道)」「価格が安くて美味しいパスタやピザなどのイタリアンが食べられる(35歳男性/大阪府)」など、手軽にイタリアンが食べられる点も人気。

また、「コスパも良く、お手軽な値段で本格的なイタリアンが食べることができ、店舗も多いので気軽に立ち寄ることができるのが魅力です(26歳女性/兵庫県)」「入りやすさと料理の好みがドンピシャ(48歳男性/神奈川県)」「価格がお手頃でカジュアルな雰囲気のため、気軽に利用できる。料理の味も美味しい(21歳女性/東京都)」など、コスト面や店の雰囲気など、気軽に利用できる点を挙げる人が多くいました。


>21位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
おいしいけど正直「高いな」と感じるファミリーレストランランキング! 2位は「デニーズ」、1位は?
「コスパが良いと思うファミリーレストラン」ランキング! 3位「ジョイフル」を抑えたTOP2は?
「料理がおいしいと思うファミリーレストラン」ランキング! 2位「サイゼリヤ」、1位は?
「デザートがおいしいと思うファミリーレストラン」ランキング! 2位「デニーズ」、1位は?


 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた