【500人に聞いた】初めて購入したゲーム機ランキング 世代別の人気No.1は懐かしのあのゲーム機

今や子どもだけでなく大人も好きな遊びの1つ、ゲーム。あなたが初めて手にしたものはなんだったでしょうか。今回オールアバウトは、ゲーム機についてアンケートを実施。初めて購入したゲーム機ランキングを発表します。

初めて購入したゲーム機は?

今や子どもだけでなく大人も好きな遊びの1つ、ゲーム。親に買ってもらい、全てクリアするまで夢中になってプレイしたという人も多いはず。今まで数多くのゲーム機が発売されてきましたが、あなたが初めて手にしたものはなんだったでしょうか。

今回オールアバウトは、ゲーム機についてアンケートを実施。初めて購入したゲーム機ランキングを発表します。

※全国各地500名を対象にアンケートを実施
※男女比 男性171名 女性323名 その他2名 回答しない4名
※年齢比 10代1名 20代96名 30代184名 40代141名 50代67名 60代11名
 

初めて購入したゲーム機1位は「ファミリーコンピュータ」

それでは、各年代別に集計した「初めて購入したゲーム機」ランキングTOP3を発表します。

>>あなたが購入したゲーム機は何位?総合順位はこちら

今回のアンケートでは、各年代の1~3位のうち、60代のPlayStation以外は全て任天堂のゲーム機がランクインする結果となりました。総合では、1位「ファミリーコンピュータ」2位「ゲームボーイシリーズ」3位「スーパーファミコン」という結果になっています。
 

次に任天堂から発売されたゲーム機を確認します。

40~60代において1位となった「ファミリーコンピュータ」は、1983年に発売され、全世界で6000万台以上も出荷されたゲーム機です。40~60代の人が小学生~大学生の頃に発売された計算になります。一度生産終了となっていましたが、2016年にはニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータとして発売されています。
 

20代の1位はゲームボーイシリーズという結果になっています。30代でも2位となっているこちらは、1989年に発売されて以降、世界中で人気を博し、出荷台数は1億台を超えています。20代は、1989年に発売されたゲームボーイカラーで遊んだという人が多いのではないかと考えられます。
 

あなたが初めて購入したゲーム機は何位にランクインしていたでしょうか。
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは