
All About ニュース編集部では、2025年7月22〜25日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、「夏に行きたい中国・四国地方の穴場秘境」に関するアンケートを実施しました。
その中から、「夏に行きたい山口県の穴場秘境」ランキングの結果をご紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
2位:長門峡/45票
山口県中央部を流れる阿武川沿いに広がる長門峡は、深い渓谷美と季節の風景が魅力の景勝地。遊歩道から望む渓流や奇岩は、夏の涼を感じながら散策できる絶好の穴場です。
回答者からは「長門峡までの長い道のりも季節を楽しめる景色が見られるから」(20代男性/京都府)、「さわやかな風を感じながら、のんびりと散策を楽しむことができる」(60代男性/愛知県)、「国指定の名勝地で、奇岩、滝、深淵など、変化に富んだ景観が楽しめるから」(40代男性/神奈川県)といった声が集まりました。
1位:寂地峡五竜の滝/59票
西中国山地国定公園内にある寂地峡は、五竜の滝をはじめとする大小5つの滝が連なる名瀑エリア。滝の音と森の静寂が織りなす空間は、まさに秘境の名にふさわしく、夏の避暑地として注目されています。
回答者からは「豊かな水と緑が広がり、夏でも涼しく静かに過ごせる」(20代女性/鹿児島県)、「景色もいいし、滝にも行ってみたいと思っていたから」(50代女性/愛知県)、「夏の疲れも癒すことが出来そうだから」(30代男性/富山県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。