
All About ニュース編集部では、2025年7月22〜25日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、「夏に行きたい中国・四国地方の穴場秘境」に関するアンケートを実施しました。
その中から、「夏に行きたい高知県の穴場秘境」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:にこ淵/62票
仁淀川の支流に位置する神秘のスポット「にこ淵」は、コバルトブルーの水が神々しい観光名所です。滝壺と岩壁に囲まれた幻想的な景色が、訪れる人々を魅了しています。
回答者からは「透き通った自然豊かな場所。夏には過ごしやすい。マイナスイオンがすごい」(50代女性/愛知県)、「神秘的な滝とブルーに心身共に浄化されそうだからです」(40代女性/青森県)、「仁淀ブルーを見てみたいから」(30代女性/大分県)といった声が集まりました。
1位:四万十川源流点/88票
「日本最後の清流」として知られる四万十川。その源流点は、静寂に包まれた自然豊かな山間部にあり、手つかずの自然と冷たい湧水が楽しめるスポットです。夏の涼を感じる穴場として人気を集めました。
回答者からは「四万十川は夏にピッタリの観光地なので」(50代女性/香川県)、「カヌーで川下りできるところがあるからです」(20代女性/岡山県)、「清流と言われている四万十川の源流を見てみたい」(40代男性/大阪府)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。