
All About ニュース編集部では、7月22〜23日の期間、全国20〜60代の男女250人を対象に、夏に行きたい関東地方の穴場秘境に関するアンケートを実施しました。
その中から、「夏に行きたい神奈川県の穴場秘境」ランキングの結果をご紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
2位:早戸大滝/44票
相模原市に位置する早戸大滝は、神奈川県内でも随一の落差を誇る名瀑です。遊歩道を歩きながら森林浴を楽しめ、滝つぼ付近では水しぶきが心地よい涼を運んでくれます。緑豊かな自然に囲まれ、秘境感を味わえることから、夏のハイキングスポットとして人気があります。
回答者からは「日本の滝百選にも選ばれた直爆。落差50mの迫力を間近で味わいたい」(20代女性/埼玉県)、「アクセスが困難なためまさに秘境であり、約50mの落差から流れ落ちる水しぶきは迫力満点で、真夏でも涼しく感じられるから」(30代女性/北海道)、「よく聞く滝の名前と思ったからです」(20代男性/東京都)といった声が集まりました。
1位:ユーシン渓谷/90票
「神奈川の秘境」として知られるユーシン渓谷は、ブルーに輝く美しい渓流が特徴です。特に「ユーシンブルー」と呼ばれる透明度の高い水面は幻想的で、訪れる人々を魅了します。山道を歩いた先に現れる景観はまさに絶景で、夏でもひんやりとした空気を感じられる癒やしのスポットです。
回答者からは「ユーシンブルーを実際に見てみたい。写真を撮ってみたいからです」(40代女性/青森県)、「水がきれい。美しい山々が連なってるから山岳登山、ハイキングにもってこい!」(40代女性/長崎県)、「神秘的なブルーの水に癒されたい」(40代女性/福島県)、「インスタで見かけて、とても綺麗な場所だなと気になっていたので選択しました」(20代女性/神奈川県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。