
All About ニュース編集部では、2025年7月9〜10日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、「夏に行きたい九州・沖縄地方の避暑観光地に関するアンケート」を実施しました。
その中から、「夏に行きたい長崎県の避暑観光地」ランキングの結果をご紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
2位:七ツ釜鍾乳洞/55票
西海市にある「七ツ釜鍾乳洞」は、長年の浸食によって形成された幻想的な空間が広がる鍾乳洞。洞内の気温は一年を通して涼しく、夏でも快適に観光が楽しめます。青白くライトアップされた岩肌と静けさが、まるで別世界にいるかのような感覚を与えてくれます。
回答者からは「洞穴内の平均気温は通年15℃前後とのことですので、夏でも快適に回れます」(40代女性/岐阜県)、「神秘的な鍾乳洞を見てみたいです」(50代男性/北海道)、「鍾乳洞のようなひんやりしたところが涼しそうだからです」(50代男性/兵庫県)といった声が集まりました。
1位:長崎ペンギン水族館/116票
長崎市にある「長崎ペンギン水族館」は、その名の通り多種多様なペンギンが間近で観察できる全国でも珍しい水族館。館内は冷房完備で涼しく、夏の暑さを忘れて楽しめます。屋外のビーチではペンギンの散歩も見られ、家族連れにも大人気です。
回答者からは「空調のきいた水族館でゆったりとしたいため」(30代男性/東京都)、「ペンギンが好きなので行って見たいから」(30代女性/石川県)、「何度か行きましたが、ペンギンがとても可愛くてファミリーにオススメです」(30代女性/東京都)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。