俳優の奈良岡にこさんが3月29日、自身のX(旧Twitter)で投稿を更新。所属していた吉本興業を退所したと、報告しました。
「めちゃくちゃ不満、あります」
奈良岡さんは、「昨年末付けで所属事務所を退社いたしました。芸人としてこの業界に入り、なんだかんだで14年目。こうして続けて来れたのは吉本のおかげです!不満もたくさんありますが感謝してます!詳しくはYouTubeにて!」とつづり、YouTube動画のリンクを添えて投稿。動画のサムネイル画像には、大きく「吉本退社」と書かれています。
同日、YouTubeチャンネル「奈良岡にこ Channel」」で『所属していた吉本興業を辞めました。【止まらない不満】』と題した動画を公開した奈良岡さん。動画冒頭では、もめて同社を辞めたわけではなく、円満退社と説明しましたが、「めちゃめちゃ不満、あります」と言っています。
退所理由も赤裸々告白。連絡に手間が掛かる「もどかしさ」
元々、芸人になろうと吉本興業に入所したものの、芸人の道は早々に諦めて同社の芸人班から俳優班に移籍し、現在は俳優として活動している奈良岡さん。同社の退所理由について、仕事の依頼が奈良岡さんに直接来ることが多くなったものの、マネージャーを通してのやりとりをしないといけない「もどかしさ」と、マネージャーを通すと時間がかかることが1番の理由と挙げています。
実際、2024年12月末に退所したにもかかわらず、発表が遅れた理由について奈良岡さんは同社とすり合わせの上、発表時期は決定してほしいと吉本興業側から言われたにもかかわらず、一向に連絡がなかったとも明かしています。元マネージャーへの催促を重ねてようやくこの発表にこぎつけたそう。1人のマネージャーが複数人の芸人を担当しているから……とも語りつつ、それは「言い訳ですよね」とピシャリ。こうした状況は今に始まったことではなく、担当マネージャーの顔すら見たことがなかったこともあったらしく、「タレントさんが損をする機会が多いと思う」とも語り、動画内では不満や同社への改善点を発信しました。
動画のコメント欄では、「ちょっとビックリしました」「他でも聞きますが吉本の体制は変わった方が良い」「なんて会社や…ありえない」「典型的な大会社病か起きてたんですね」「吉本辞めた系YouTuberとコラボして欲しい」などの声が寄せられています。果たして、奈良岡さんと視聴者の声は吉本興業に届くのでしょうか……。